秘書検定資格は転職に有利?秘書検定の概要とメリットを徹底解説!
就職や転職の試験に「面接試験」って絶対ありますよね。
「表情」「態度」「振る舞い」「言葉遣い」「話し方」など
自信が持てないって方はたくさんいると思います。
では、どのようにすれば良い印象を与えられるのでしょうか。
その不安を解消してくれるのが、「秘書検定」なんです。
この記事では、転職において秘書検定がどのように役立つ資格なのか、
また検定の内容について解説します。ぜひ参考にしてください。
本記事でわかる事
秘書検定とは?
秘書検定の資格概要
秘書検定のメリットとは?
秘書検定は転職に有利?
秘書検定とは?
秘書検定とは、細かな心遣いと冷静な判断力を併せ持った
秘書としての技能を認定する資格です。
また、秘書業務に関する資格ですが、
「社会人としてのビジネスマナーや一般常識、コミュニケーション能力」
を秘書技能とし、出題されています。
準1級と1級は実技(面接)の試験もあり、
実際に身についているかもポイントになります。
秘書検定の資格概要
ホームページ・受験申込・問合せ
公益財団法人 実務技能検定協会秘書検定部
03-3200-6675
受験資格
制限なし
願書申込み受付期間
4月上旬~5月中旬頃まで
9月上旬~10月上旬頃まで
12月上旬~翌年1月中旬頃まで(年3回)