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DBFW 悟空GT 

初めまして。シーモ(@siiimosiiimo)です。
今回は特にパッとした結果は残せていませんが、自分の中では3弾環境よく頑張ったので自分へのご褒美としてnoteを書きました。(決してGOD帯32位がnoteを書けるほどの実績だと思っている訳ではありません)
残りわずかの3弾環境で悟空GTを使おうと考えている方の参考になればと思います。
noteを書くのは初めてなので至らぬ点もあると思いますが、優しい目で見て下さい。

まずは自己紹介から
自分のカードゲームの成績は大型大会は予選を抜けたことなく、デュエルマスターズ、ワンピースカードゲーム、ドラゴンボール、コナンではアルティメットバトルレベルの大会をちょいちょい勝ってるよって感じです。雑魚です。
細かい優勝回数は自分のXのプロフィールに書いてあるので気になる方は見てみてください。

今回のリストではDBFWのGODランキング32位(2024/11/03現在)を取れています。(おまけで京都の3on3で個人4-1,3-2でした)

3弾環境と悟空GTの立ち位置について
3弾環境初期
緑 青に強く、赤に弱い
赤 緑に強く、青に弱い
青 赤に強く、緑に弱い
というジャンケン環境だと認識しました。
自分は1弾2弾の時からブロリー、悟飯、17号を使っており、3弾も最初は17号を使おうと考えていましたが、3弾環境が上の認識であり、結局マッチング次第で安定しないと考え、デッキ変更を考えました。
そのタイミングでネット上で悟空GTは緑、赤、青に万遍なく戦えるという情報が出回り、実際に回すようになりました。あとGTが好きなため。

3弾環境終盤は
Tier1  人造人間 ジレン
Tier1.5  青ベジータ 悟空GT
Tier2 天使悟空、悟空ブラック、ビルス
だと認識しています。
悟空GTは
人造人間 有利
ジレン 微有利
青ベジータ 不利
天使悟空 不利
悟空ブラック 微有利
ビルス 微不利

Tier1の二つに有利を取れるため、立ち位置がいいと考えています。

リスト

基盤は特にいうことがないため珍しいギルだけ少し触れます。

一般的なリストでは2悟天が入っていると思いますが、自分が試したところ覚醒前から的ができてしまったり、ミスターサタンで回収出来ないのがデッキと噛み合っていないことが気になり不採用としました。
さらに今の環境は
緑 地球人(ラディッツでブーストされるのを防ぐため)
赤 ウィス
青 サタンシティ系
黄 ブルマ
と処理したい1コストが多いためギルを採用しています。

各対面の立ち回り

人造人間 有利 先攻選択

マリガン基準
先攻
3バーダックor3悟空、4悟空、カカロット
後攻
3バーダック1枚以上or3悟空、4悟空


大局観
人造側はサタンやブロリーを使うためにロングゲームを目指す、悟空GT側はサタンでコンボ値が増えて貫通できなくなる前に早期決着を目指す。
作れるゲームプランは二種類あります。

一つ目は、3バーダックをなるべく早く出すプラン。攻撃回数で相手のハンドを削ります。相手が綺麗に処理することが出来ないように面を作りながら、自傷することで覚醒して5バーダックで締める。

二つ目は、3悟空からの4悟空連打です。こちらのプランは上のプランよりは、少しゲームが伸びてしまうので積極的に狙うものではありませんが、先行でカカロットスタートなら人造側がロングゲームするのがギリ間に合いません。しかし、7悟飯が重くなってしまうためできるなら一つ目のバーダックプランを取りたいです。

先攻、後攻2ターン目に出した3バーダックはコンボをつけて殴って起こしますが、二回目は殴らないでください。ここで殴ってしまうと自分の盾が7枚で自分のハンドがかつかつになってしまいます。それだけでなく、覚醒するまでの自傷札の要求枚数も増えてしまい、手札がないにも関わらず、キープしなくてはいけないカードの枚数が増えます。想像以上に自分の動きが窮屈になってしまいます。

細かいプレイング
3バーダックに乗せるコンボは5000or0が好ましいです。
ドラゴンボールの基本的な考え方ですが、守られればコンボを交換できますが、受けられると自分がコンボを捨てるだけになってしまいます。今回のマッチに関しては30000で十分受けられる数値になるため乗せるコンボは5000or0にしましょう。

リーダーで殴るのは後から
4悟空とパラパラを使うターンはパラパラをリーダーに乗せる択が存在するため、1ドローで動きが変わらない、もしくは回答がすくない場合は4悟空から殴ってリーダーにぱらぱらを乗せましょう。

大型でてきたら処理じゃなくてパラパラ
自分は5バーダックは最後のリーサルターンに一枚しか使いません。リーサルターン以外で出すとハンドが減るのと、上の理論と同じでデカパンをすわれると自分が損するのでパラパラで1ターンもらいつつ自分のリソースを大切にしてください。

自傷札は2枚キープ
大局観でも軽く触れましたが、自傷して覚醒する必要があるため、3悟空やパンは合わせて2枚キープしましょう。5エナジーぐらいが目安です。自傷キャラを2枚出すか、5エナジー、6エナジーの2ターンに分かれて自傷するかは場合によりますが、ここら辺で覚醒しましょう。

ジレン 微有利 先攻選択
ジレンに対しては自分もすこしふわふわしているのであまり信用できないかもしれません、今後ランクマしてく上でより勉強して追記していきます。

マリガン基準
先攻
3悟空、4悟空
後攻
3悟空、4悟空
マリガン基準までではないですがギル(ウィス用)、10倍(3悟飯用)、パン(ジレン用)もあるとうれしいです。

大局観
人造とは違いゲームの進行によって突っ込む側と受ける側が変わります。
面が残っているほうがロングゲームを目指します。
自分はなるべく早く自分が覚醒することでリーダ効果を使い面を守ることを意識しています。そうすることで単に面が残るだけでなく、ジレン側は処理しようとすれば動きが弱くなります。

序盤は悟空GT側がロングゲームを目指しますが、相手のジレンが処理できなかった場合早期に決めないといけません。今後ジレンが増え続けるとパラパラを出す枚数が増えていき止めきれないだけでなく、一回ジレン効果を使われるだけで急に苦しくなります。

細かいプレイング
3べジータを出された場合無理して、パンやパラパラを使うかは最近悩んでいます。以前までは25000以下K.Oを使われるのが嫌でパンで返していましたがそこでパンを使うとジレンに対応しにくくなります。じゃあパラパラで止めるかといわれるとそれは25000以下K.Oを使われるし、ベジータは50000で殴ってきますが、ハンド2枚切るのがやはり重く、受けてしまえば相手がハンド切っているだけです。それを加味して無視してもいいのかなと思ってきました。誰か正解を教えてください。

パンでジレンが出てきても対応することはできますが、自分の動きが弱いためやはり出されたくありません。なので相手がジレンを出しにくいようにプレイします。方法としては以下の通りです。
・エナジーマーカーを残してターンを終える
ジレン側はエナジーマーカーがなければ、GT側がカカロットor3悟空+パンの動きじゃないとジレン効果を使う前に処理されず、4悟空や5バーダックをだされていないからジレンだしてもいいかなという気持ちになります。それでもジレン戻されると厳しいと思いますが、出された結果GT側にパンが無いとなれば突然GT側が苦しくなってしまいます。
・パンをパンプして面に残す
パンを処理する(ウィス+破壊玉最低3コスト)とジレンが出てこないターンに有効です。
・5バーダックを出す
相手の盤面にジレンがいない場合、悟空GT側が先に5バーダックを出すことが出来れば、ジレン側は5バーダック二枚目が出てくるとジレンが処理されるため、ジレンを出すことが出来ません。

先行をとってもカカロットは必要ありません。ハンドが減ってしまいロングゲームに対応できず、最速でキャラを出していっても覚醒するために寝かせることが出来ないため順当に動いていきましょう。

青ベジータ 不利らしい 後攻選択
おそらく世間的にはこの対面は不利と言われていると思いますが、デジタルでも対面でも勝ち越しているので「不利なんか??」と思ってきました。

マリガン基準
先攻
カカロット、3悟空、4悟空、5バーダック
後攻
3悟空、4悟空、5バーダック

大局観
世間的には覚醒前からキャントリで守ってロングゲームをするように言われていると思います。自分も最初のほうはそうやって戦っていてぜんっぜん勝てませんでした。そこでなんで負けてるか考え「キャントリで守った結果コンボ値が減って貫通される。」という仮説を立てました。詳しく言うとゲームが伸びてベジータ側の5ベジータ、5ベジットの仕事量が増えこちらのコンボ値が削られる。ゲームが伸びてエナジーが増えるとピラフが大量に使われるため不利になると考えました。そこで試しに基本的に攻撃全受けで対戦してみたところ面白いほど勝ち越しました。この進行を見つけた日は10回ベジータとやって9-1しました。この進行をやったことない人は是非やってみてください。

動きとしてはベジータはコスト参照除去をするので、エナマを含めてコストが高いキャラを展開していきます。理想ムーブは3悟空、4悟空、5バーダックです。そしてできるだけ覚醒を遅らせて、覚醒をさせてからは1.2ターンでリーサルを組みます。これ以上ゲームを伸ばすと段々不利になっていきます。

細かいプレイング
ビーデルが出ていると4悟空を出してから10倍を打ちたくなりますが、手札に5バーダックがある場合は一度無視して次のターンに5バーダックを出せるようにしましょう。5バーダックは相手のライフ5の時にハンド2枚要求でコンボ値を乗せずに殴りましょう。
相手のハンドの枚数を常に意識しましょう。自分は「ドローしたら9枚」を意識しています。ドローして9枚、チャージして8枚、カードをプレイして7枚になり、カードの効果を使えるようになります。殴るときはドローしたら9枚に極力ならないように意識すると殴り方を見分けることが出来ます。

悟空GTミラー 先攻選択

マリガン基準
先攻
カカロットorミュー+4悟空+10倍

後攻
パン(絶対)できれば4悟空、5バーダック

大局観
先攻 2tまでにエナマ追加→4悟空、10倍→4悟空が止められたら4悟空連打、止められなかったら5バーダック
後攻 2tパン縦置き→10倍当たらなかったら4悟空出しながら相手の4悟空バウンス→出せたら5バーダック
基本的に上のルートを進行していきます。大型を先に出せる先攻がガン有利です。先攻の場合最悪4悟空なくても3悟空スタート→5バーダックでも勝てます。
この対面は面(4悟空、5バーダック)の取り合いです。無理やり顔に行っても攻撃回数が足りていないため高確率で止められてしまいます。また、ハンドを切らせたいため、5バーダックにコンボを付けずにリーダにコンボを付ける場合があります。どちらに付けたほうが相手のハンドを削れるか、面を取ることが出来るかよく考えてコンボを付けましょう。

細かいプレイング
後攻の捲り方
後攻の利点が一つだけあります。
アタック時ドローとエナジーマーカーを追加する必要がないことから生じる手札の量です。
これを意識して捲りましょう。
先攻4悟空と5バーダックがそろっていてこちら盤面がない場合、先攻が覚醒していなければ、こちらの5バーダックを50000以上にして4悟空にアタックしながら5バーダックを取りましょう、スパコンを引かれていなければとれる場合があります。取れれば、盤面が入れ替わるためそこからゲームを作れます。

先攻がエナジーマーカーが追加できず、後攻が4悟空を先に出せた場合捲るチャンスです。先攻5ターン目に5バーダックが無ければ勝ちパターンに入ります。これはプレイではなく相手が欠損しているだけですけどね。


ビルス 微不利 先攻選択

マリガン基準
先攻
3悟空、4悟空できればパラパラ
後攻
3悟空、4悟空できればパラパラ

大局観
基本的にはジレンと同様最速覚醒してリーダ効果を使って面を守ります。意識するのは40000のキャラを作ることです。ビルスのリーダー効果と5ビルスによって35000まで処理されるからです。そこでキャラを残せると覚醒後のビルスに殴れる回数がふえるので、クリティカルリーダーであるビルスにコツコツなぐりハンドを枯らすことが出来ます。

細かいプレイング
5ビルスに対応するにはスパコンで止める、4悟空でエナマを作る、パラパラで止める、リーダーにパラパラをつけて殴るという動きが多いのでそれを目指してハンドキープしましょう。最悪スパコンはなくてもいいです。受けましょう。

ゴクウブラック 微有利 後攻選択 

マリガン基準
先攻
3悟空、4悟空
後攻
3悟空、4悟空

大局観
できるだけ覚醒が遅らせて戦いましょう、覚醒させてからハンドが1枚しか削れないなら覚醒させないようにしたほうがいいです。ゴクウブラックが4エナジーしかなく、盤面にザマスがない場合は覚醒さてもいいです。結局は6ゴクウブラックの着地を遅らせましょうって話です。悟空GTの覚醒後の盾は6ゴクウブラックに吸わせるためにそれ以外の攻撃は守りましょう。

細かいプレイング
特にないです。

天使悟空 不利らしい 後手選択
青ベジータと同様、不利と聞かされていますが、対戦してあまり負けたことがないため真偽が不明です。

マリガン基準
先行後攻共通
10倍、ギルあるだけ+エナジーマーカーを作るカード

大局観
相手のサタンシティのキャラカードを減らし続けて、リーダーアタックでハンドを削ります、天使悟空の覚醒前なら山上を固定できないため相手のデッキの出力を下げることが出来ます。覚醒していない間にこちらはキャラを展開していき覚醒させた後に一気に攻め込みます。

細かいプレイング
これも特にないです。とにかく相手のサタンシティのカードを削りましょう。特にシャプナー。

最後に
最後まで読んでくれてありがとうございました。分からない所や詳しく聞きたい所がありましたらDM下さい。

ちょっと宣伝です。
3弾環境はデジタルで運良くGOD帯まで行けたのでランキング上位を目指してランクマを行っています。自分のプレイの言語化の練習のためにYouTubeで配信しています。やる際は自分のXで言うので、都合がよければ覗いてみてください。喜びます。

宣伝2つ目
毎週金曜日に開催されている「ドゴカweeekly」です。

実は協賛してます。
DBFWを盛り上げたいというのりさん(@norisan_dbfw)のポストを見つけて、共感して協賛させていただきました。
DBFWを盛り上げるために行っているため、参加してくださった方から抽選で3弾のシリアルコードを10枚配っています。初心者の方も参加してくださると、自分のデッキが強くなるかもです。

4弾環境がデジタルに実装された初週に3on3を開催します

京都の3on3でチーム戦の楽しさに気づいた人も、出れなかったという人も参加してみてください。
 


今回の情報は自分がランクマをやっていく中で試行錯誤したものもありますが、普段調整している石川のプレイヤーの皆さんと意見交換したものもあるので感謝も込めて軽く紹介しときます。

めがねさん。(@MeGaNeyoukya)
アイデアマンです。いろんな意見を出してくれます。自分がデジタルを真剣にやるときに手助けしてくれたし、配信できるようになったのも彼のおかげです。感謝
彼は最近ポケットモンスターポケットの大会を開催しているので興味ある方はXを覗いてみてください。

ゆーすけ(@yuuuuuusuke721)
身内の中でデジタル予選一番上まで行ったすげー奴。あと1勝でアメリカだったらしい。京都3on3ではジレンを使ってチームを組んでくれました。自分のモチベがない時に応援してくれたとってもいい子です。

咲月(サツキ)(@dmp_satsuki)
お待たせしました「あの」サツキさんです。伝説が多すぎて書ききれないので省略します。京都3on3では人造を使ってチームを組んでくれました。1回目の愛知エリアで全国権利を取っているので決勝大会行きます。応援してます。

初めてのnoteで上手く文章は書けませんでしたが、何とか完成しました。
勉強になったよ、応援してるよって方は投げ銭してくれると喜びます。

これで本当に終わりです。ありがとうございました。

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