カービィのキャラクターがポケモンになったら?!part1
初めまして!妄想好きのいみりと申す者です!
今回は大人気ゲーム星のカービィのキャラクター達をポケモンの種族値に当てはめてみました!
note初めてということもあり不慣れなところもありますが是非ご覧くださると嬉しいです!
※本記事では(HABCDS)などの略称を使います。
※強さよりはイメージを重視します。
※キャラバランスはほぼ考えていません。
デデデ大王
<タイプ>
かくとう
<特性>
あついしぼう…ほのおタイプとこおりタイプの技のダメージが半減になる。
くいしんぼう…HPが1/4以下になったら食べるきのみをHP半分以下で食べるようになる。
<種族値>
H 130 A130 B 113 C57 D 67 S 43
計540
<主に覚える技>
物理
ノ たたきつける のしかかり すてみタックル
闘 ばかぢから ボディプレス アームハンマー
インファイト けたぐり ローキック
飛 そらをとぶ
地 じだんだ じならし じしん
岩 ロックブラスト うちおとす
鋼 ベビーボンバー
炎 ヒートスタンプ
水 クラブハンマー
草 ウッドハンマー
電 サンダーダイブ
超 ハートスタンプ
氷 アイスハンマー
竜 ドラゴンハンマー ドラゴンダイブ
悪 なげつける はたきおとす
特殊
ノ はきだす
闘 しんくうは
地 マッドショット
変化技
あくび おたけび こらえる たくわえる なまける
はらだいこ まるくなる ほおばる いばる
<専用技>
おにごろしデデデハンマー
格闘 物理 威力120 命中90 PP5
<考察>
最初はおなじみカービィの永遠のライバルことデデデ大王様、タイプはノーマルを入れるか迷いましまがかくとうのみに、種族値はHP、防御、攻撃力を高くし他は少し低めのよくある鈍足物理アタッカーにしました。
特性はカービィに劣らず「くいしんぼう」なのと見た目的に「あついしぼう」にし、耐久力を更に高めるようにしました。
技は○○ハンマー系の技は全て覚え、ボディプレスも使うのでスタンプ系の技も、そしてスマブラではゴルドーも投げるのでなげつけるやロックブラストも覚えさせて、サブ技も豊富にし、変化技はそことなくデデデ大王っぽいのを覚えさせました。
専用技の「おにごろしデデデハンマー」名前が長すぎるは命中が少し下がった代わりにデメリットなしのインファイトにしてみました。ちなみに、デデデの使う「おにごろしハンマー」は炎属性がついてないことか多いのでかくとうタイプにしました。
全体的に鈍足物理アタッカーとして仕上がったているのではないでしょうか?特にトリル化では無双出来そうですね。
今回は通常デデデ大王ですけど専用アイテムの仮面を装備したらマスクドデデデにフォルムチェンジするとかも考えてみると面白いかもしれませんね!
バンダナワドルディ
<タイプ>
ノーマル
<特性>
びびり…あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けたり、特性「いかく」を受けたりすると素早さが1段階上がる。
どんかん…「メロメロ」「ちょうはつ」「ゆうわく」状態にならない。「いかく」の効果を受けない。
<種族値>
H 75 A100 B 83 C 42 D 76 S 110
合計 486
<主に覚える技>
物理
ノ きりさく ダブルアタック でんこうせっか
飛 つつく つばめがえし
毒 どくづき
岩 うちおとす
電 びりびりちくちく
悪 しっぺがえし じこくつき
妖 じゃれつく
変化
アンコール おかたづけ こらえる つぼをつく
つるぎのまい なかよくする なかまづくり
なまける みがわり ステルスロック どくびし
おだてる すりかえ あまえる
<専用技>
ワドコプター
ひこう 物理 威力25 命中100 PP15
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
<考察>
お次はワルドディ代表、バンダナワドルディ、青いバンダナとオレンジのリボンが着いた槍が特徴な可愛らしいキャラです。
まずタイプは格闘ぽくはないのでノーマル単に種族値は低耐久高速アタッカーにしてみましたが、元はワドルディなので数値自体は少々低めにしました。
特性は完全にイメージで選んだ結果「どんかん」とWiiのムービーなどでは少し怯えている感じだったので「びびり」にしました。
技は突き系の技を覚えさせてみました。サラッとバチンウニの専用技びりびりちくちくも電気を帯びてる槍でちくちくしてるってことで覚えさせてみました。ただ一致技も少なく技範囲も決して広くは無いので攻撃性能は低めかもしれません。実際スタアラではフレンズ最弱候補だし
そのかわりに変化技は豊富に覚えさせてみました。アタッカーと見るよりはサポーターと見た方がいいかもしれません。個人的にもバンダナワドルディはサポーターのイメージがありますし。
専用技のワドコプターは槍を回して浮きながら大量の槍を落とす技なので飛行版の連続技にしてみました。
と、こんな感じで仕上がりました。正直あまり強そう…では無いかも。しかし、サポーターとしては決して悪くは無いと思います!
メタナイト
<タイプ>
ひこう
<特性>
きれあじ…切る技の威力が1.5倍になる。
せいぎのこころ…あくタイプの技を受けるとこうげきが1段階上がる。
(夢) くだけるよろい…物理技を受けると防御が1段階下がり、すばやさが2段階あがる。
<種族値>
H 75 A 125 B 75 C 80 D 75 S 125
合計 555
<主に覚える技>
物理
ノ いあいぎり きりさく しんそく
闘 カウンター きしかいせい せいなるつるぎ
飛 アクロバット そらをとぶ ダブルウイング
岩 いわなだれ ロックブラスト
虫 シザークロス
霊 シャドークロー
鋼 はがねのつばさ メタルクロー
水 アクアカッター
草 シザークロス ソーラーブレード
超 サイコカッター
竜 ドラゴンクロー
悪 つじぎり
特殊
飛 エアカッター エアスラッシュ ぼうふう
岩 パワージェム
超 サイコショック
変化技
かげぶんしん まもる つるぎのまい みきり
きりばらい ロックカット
<専用技>
ギャラクティクカウンター
ひこう 物理 威力100 命中100 PP5
相手の選んだ技が攻撃技の場合先制攻撃する。攻撃技では無い場合失敗する。
防御補正無視
技が失敗した場合でも連続使用不可
<考察>
最後は孤高の騎士メタナイト宝剣ギャラクシアを用いた剣さばきが非常かっこいいキャラですね!クールなイメージがある彼ですが実は甘党という裏設定があったりします。
タイプは飛行単にタイプ、格闘や悪を入れるか迷いましたが、あまりイメージがわかないので飛行のみにしました。
特性はメタナイトは「音速にも迫る剣戟の使い手」と呼ばれているほど剣の扱いが上手いので「きれあじ」、ロボボなどではカービィの手助けをしたり、カービィと戦う際はカービィに剣を渡し一騎打ちを挑んでくるということで信念や正義に忠実なので「せいぎのこころ」もつけました。「くだけるよろい」はメタナイトは敗北した際仮面が割れて素顔を現してすぐどこかへ飛び去るのでこの特性とピッタリだと思い入れてみました。
種族値はasが高めの高速アタッカー配分に、ナイトビームなどの特殊攻撃のようなものもいくつか使えるのでcも最低限設定し攻撃性能を高めました。その代わりhbdは75で耐久は低めにしました。
技は斬る技を沢山覚えさせ、他には翼を使うような技も少し、そして、スタアラ以降の作品では岩を超能力で持ち上げて落としてくるためいわなだれやパワージェムを覚えさせました。その代わりに補助技は少なめにしました。
メタナイトを語る上で欠かせない「ギャラクティクカウンター」は専用技に、原作でも基本威力100防御補正無視というぶっ壊れ効果なのでそれをそのまま先制技として反映させましたが、原作でもこの技を連発できないので、技が失敗しても連続で使えないようにして、気休め程度のバランス調整しました。これにより、ふいうちとの差別化をしいろいろな択にも持っていける、面白い技に仕上がったと思います!
全体的にかなり強い性能になったのでは無いでしょうか?特に専用技はぶっ壊れレベルかもしれませんねw
おわりに
ここまでご覧頂きありがとうございました!今回やってみて思いましたがやはり妄想は楽しいですねw特にポケモンはタイプ、種族値、特性、技などなど沢山の要素があるので、妄想好きの私にとっては最高のゲームです!こんな感じでこれからも緩く続けていくつもりなので暇つぶし程度でも見に来てくれると嬉しいです!
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