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ひろゆきと子連れ狼
ひろゆきと子連れ狼
―論理で刺客稼業を短期間に収束 & フランス余韻編―
序章:江戸の荒野で拝一刀と出会う
「えー、どうも、ひろゆきです。今日は時代劇みたいな場所に来ちゃったんですけど、あれ、もしかして『子連れ狼』の世界じゃないですか?
黒装束の男が乳母車を押して歩いている……これ拝一刀さんと息子の大五郎じゃないですかね? 暗殺を請け負う“刺客”の仕事してるって聞きますけど、時給換算でどうなんですかね?」
荒涼とした郊外の道。
拝一刀が無表情で乳母車を押し、子の大五郎が無言で乗っている。 そこにひろゆきが近づき、「こんにちは」と話しかける。 拝一刀は怪訝な目を向け、「……(誰だ?)」と身構えるが、ひろゆきは「ただの通りすがり」と弁解。
ひろゆき: 「お子さん連れて旅してるんですよね。刺客稼業って聞きますが、大変じゃないですか? 時給換算で見るとかなり危険な仕事ですし、子育てにもお金かかりますよね?」
拝一刀: 「……それが何だ。 我はその道を選んだ…」
ひろゆき: 「まあ、命がけの仕事ってリスク高いですよね。依頼料っていくらぐらいなんですか?」
拝一刀「黙れ。 余計な詮索はするな……(険しい表情)」
一刀の目には殺気が漂うが、子どもが乗る乳母車を一瞥しているひろゆき。「にしても、危険な仕事しながら子連れってコスパ悪くないですか?」とかあれこれ述べてしまう。
第一章:刺客仕事の現場へ同行、論破や口出し
拝一刀がある藩の隠密から暗殺依頼を受け、標的は某領主か重臣か、という流れ。 本来なら静かに潜入して一撃で仕留めるが、ひろゆきが同行し「ほんとにやるんですか?」と興味津々。
依頼人: 「ぜひあの者を葬ってください。報酬は黄金50両を用意する!」
拝一刀: 「承知…(無言で頷く)」
ひろゆき: 「黄金50両って今の価値でいくらですかね? それだけで危険を冒す価値あります? お子さんの将来考えたらもっと安定収入あるといいのに…」
一刀: 「(険しく) 黙れ… 我が宿命、我が生き方に口出しするな。」
ひろゆき: 「まぁそうですけど、ケガしたり捕まったりしたら時給換算で赤字ですよね。保険もないでしょ?」
依頼人も「おい、何だその男は?」と怪しむが、一刀が「放っておけ…」と抑える。 ひろゆきが「まあ僕が気になるのは効率性だけで…」とまくし立て、空気が微妙に凍る。
第二章:標的と接触、結末を論理で変える
通常、拝一刀は標的に接触せず静かに暗殺するが、ひろゆきが「話し合ったらメリットあるかもですよ」と提案。 なんと拝一刀は少し困惑しながらも標的の屋敷を偵察中、ひろゆきが先行して標的と対話をしてしまう。
標的(領主): 「何者だ! ここは立ち入り無用!」
ひろゆき: 「あ、すみません。僕フランスから来たひろゆきです。 そもそもあなたに刺客が差し向けられてるらしいんですけど、時給換算で対抗手段を考えた方がいいですよね。」
領主「は? いきなり何を…(警戒)」
ひろゆき: 「殺されるより、手打ちにした方がお得じゃないですか? 依頼人と和解交渉すれば互いに被害ゼロですよ。 報復合戦はコスパ悪いでしょ。」
領主「う、うむ…(納得)… たしかに。 無益な血が流れるだけかもしれぬ…」
こうして標的が観念し、依頼主に和解の申し出をする。 そもそも藩同士の対立か政治的陰謀か分からないが、根本的に交渉すれば済む話という形になりそう。
第三章:拝一刀の怒り、ひろゆきと火花
依頼が事実上消滅しそうになる。 つまり拝一刀の仕事(暗殺)がなくなり、報酬も得られない。「貴様…俺の仕事を台無しにしたな…(殺気)」と一刀が激怒。 大五郎は赤ん坊なので反応薄いが、空気がピリつく。
一刀: 「我ら親子の生きる糧を邪魔するとは…(刀に手をかける)」
ひろゆき: 「だって刺客って非常にリスク高いですよね。お子さんの未来考えたら、こんな危険商売やめた方が時給換算で良いんじゃないですか?」
一刀「黙れっ…!!(凄まじい気迫) うぬが分かるものか、我が十字路…」
ひろゆき: 「まぁやむを得ない事情があるって知ってますけど、子連れで暗殺って子育てに悪影響ないですか? 教育とか…」
一刀「うぅ……(悔しく眉をひそめる)… それでも俺はこの道を…(激しく揺らぐ)」
緊迫した空気。 刀の鞘が少しずつずれ、斬るか斬られるかの一瞬の殺気。 しかし…
第四章:邪魔が入る→白昼の激闘
突如、別の刺客(仮に幕府の陰謀関係)が拝一刀を倒そうと現れ、ひろゆきも巻き込まれる騒動。 土埃が舞い、複数の武士が「拝一刀、死ねっ!」と斬りかかる。
拝一刀がスッと乳母車を軽く押して大五郎を安全地帯にやりつつ、刀を抜き放って反撃。連撃で数名を斬り伏せる。血が飛ぶ激しいシーン。
ひろゆきは「あ、あぶな…(距離をとる)… やっぱり刀なんて時給換算で…(冷や汗)」とか言いながら身を避ける。 一刀は強く、敵を瞬殺。 最後の一人が刀でひろゆきを刺そうとするが、
一刀: 「そこは斬らせぬ…!」(スパッ!)
敵倒れる。
ひろゆき「ひいっ…(命拾い) ありがとうございます…いやー危険ですね。時給換算で合わないなー。」
一刀「貴様… 簡単にまとめようとはするが、このように剣は血を呼ぶ。 覚悟あるのか?」
第五章:ひろゆきの口説き→一刀、再度論理に心揺れる
一刀が無言で刀を拭き、再びひろゆきを睨み「また俺の邪魔をするなら容赦しない…」と吐き捨てる。
ひろゆき: 「でもほんと子連れで暗殺するの、大五郎くんにトラウマ与えません? 時給換算で子の将来考えたら普通に別の稼ぎや教育環境整えた方がコスパいいと思うんですよ。」
一刀: 「貴様、俺の宿命を…(苦しい表情)。俺は裏切られ、幕府に追われ、剣で生きるしかなかった…」
ひろゆき: 「でも時代劇の枠外に行けば違う道あるんじゃないですか? 例: 商人として海外に渡るとか? ここで命がけしなくても…」
一刀「……(揺れる). 大五郎…(子を見つめる).」
大五郎はただ無表情だが、父の切ない姿をじっと見ている。 場面が静まる。 そこへ依頼者が再登場し「今の件は白紙でいい。あんたは自由だ…(立ち去る)」。 収入源が消えるが、命懸けの仕事もなくなる。
第六章:フランスへ→一刀と大五郎らしき姿を発見(エピローグ)
ひろゆき「いや、暗殺稼業しなくても親子無事に生きられるならそれがいいんじゃないですか? ね、時給換算で最高でしょう。」
一刀「……(刃を収めて) これが…俺と大五郎の新たな道か…。 (傷ついた心を抱えつつ)」
こうして血塗られた宿命が論理で中断され、突然仕事は失うが、子連れ狼の危険な旅路も終わりに近づく。 ひろゆきは「じゃあお疲れさまでしたー」と消えてフランスへ帰還。
フランスの街角
数日後。夕方のパリの街を歩くひろゆきが、ふと後ろ姿が和装で乳母車を押している男と小さな子を見かける。どう見ても拝一刀と大五郎のようなシルエットだ。
男は人波を避けながらゆっくり歩き、誰とも視線を合わさないが、子は大きな瞳で街の景色を見ている。まさか異国へ来たのか? ひろゆきは微笑しながら遠目に見守る。
ひろゆき: 「ああ、あの親子…子連れ狼さんじゃないですかね。フランスに旅行ですか? コスパいいですね、血生臭い殺し合いしないで観光できるなら一番ですよね。」
声をかけないまま、彼はカフェの方へ向かい。 乳母車の親子は風のように路地の先に消えていく。 ほんの少しの残像だけが静かに霞んで、パリの街には波乱もなく夜が訪れる――だが、あの父子がこれからどう生きるのか、その行方は見えないまま。
ひろゆき: 「まあ、でも時給換算で危険仕事より、子どもの幸せ優先した方がいいですよね。これでいいんじゃないですかね。 お疲れさまでしたー。」
そう呟いて背を向ける。 それがひろゆきの子連れ狼、“血よりも論理”で平和をもたらした結末となる。
――Fin――