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物語:都市社会から逃れた大和民族至上主義村──若者の選択

物語:都市社会から逃れた大和民族至上主義村──若者の選択

1. プロローグ:大和の名を冠した集落の誕生

20XX年、社会の都市化とグローバル化がますます進むなか、国際感覚を要求される「過国籍社会」に馴染めない人々が増えた。
そんな人々は「大和民族の伝統こそが、日本人が本来目指すべき姿であり、心の平安をもたらす」と信じ合い、山深い地に大和民族至上主義村を築き上げた。村は外部からの影響を完全に遮断し、自給自足と伝統行事に重きを置いた暮らしを実現している。

ここでは「外の世界」に疲れた者たちが集まり、心の安らぎと秩序を得る。しかし、完全な閉鎖社会がもたらす独特の価値観は、若者たちの選択肢を大きく制限することにもつながっていた。

2. 村の理念と暮らし

a. 都市社会への不適応からの脱却
1. 都市の喧噪と孤立
• 大企業やSNS社会での競争、人間関係の希薄さ、外来文化への適応が苦痛となり、都会暮らしに限界を感じた人々。
• 「日本人らしさ」が喪失されていると感じ、精神的な拠り所を求めて村へ流れ着く。
2. 伝統的な日常
• 村では電気やインターネットは最小限。農作業や工芸を主体に、自給自足の生活を行う。
• 神棚や稲荷を祀ったり、朝夕の礼拝をする習慣が徹底され、「精神の安定」を確保。

村長の言葉:
「外の世界で疲れた人が、ここで心を取り戻す。それが我々大和民族の本来の姿だ。」

b. 外部完全遮断の仕組み
1. 物理的・精神的バリア
• 村を囲む山々と封鎖された道路により、外部からの立ち入りは厳しく制限。
• 住民にも外出禁止に近い掟があり、村外での経験がトラウマ化した住民ほど強く“外部=悪”と考える。
2. 助け合いと監視
• 相互扶助による穏やかさが維持される一方、外部の情報を持ち込む者に対する警戒心は強い。
• 若者への教育でも、「現代社会は狂っている」「大和民族の純粋性を守らねば」という思想が根付く。

3. 若者の葛藤と離脱

a. それでも生まれる外への憧れ
1. 閉鎖的環境への疑問
• 一部の若者は、村の生活を当たり前と感じつつも「本当に外は地獄なのか?」と疑問を抱く。
• 村の道具や建物には使い古された近代技術の痕跡があり、そこから都会の魅力を想像する者も。
2. 夜逃げ同然の脱出
• 村では、外出を許可しない掟があるため、どうしても外に行きたい若者はこっそり荷物をまとめ夜陰に紛れて村を出る。
• 村の年長者たちにとっては裏切り行為とみなされるが、強硬な追っ手は出さない。

逃亡者の声:
「ここしか知らないで死ぬのは嫌だ。外の世界に自分だけの居場所を探してみたいんだ。」

b. 外の世界の厳しさ
1. 過国籍社会との齟齬
• 脱出した若者たちは、多様な文化や情報が飛び交う社会に馴染めず、言葉や常識の違いに戸惑う。
• 都市の競争社会やSNSの息苦しさを改めて体感し、孤立を深める者も。
2. 経済的困窮と精神的疲弊
• 村での暮らししか知らないため、職探しやコミュニケーションで壁にぶつかる。
• 一人暮らしの厳しさや外部社会の無関心に直面し、挫折する者が続出。

4. 戻ってくる若者たち

a. 帰郷への決断
1. 再び村の門を叩く
• 外の生活に耐えきれず、逃げ出した若者が再び村へ帰郷を求める。
• 村には掟があるものの、「帰ってくるならばもう一度受け入れよう」という懐の深さが存在。
2. 村人たちの受け入れ
• 「世間知らずだった若者が、外の恐ろしさを知った」として同情し、再び共同体の一員として迎える。
• ただし、「外の情報を決して持ち込まぬこと」「二度と外へ逃げ出さないこと」など再度の誓約を交わす。

村長の言葉:
「戻りたいと思える場所があるのは良いことだ。我々はお前を再び家族とみなそう。」

b. 村での再適応と安定
1. 外を知った視点
• 帰還した若者は外の世界が提供する刺激や自由も知っているが、そのリスクと冷たさに疲れた身。
• 村人と何度も話し合い、外の世界を理想化していた自分を見つめ直す。
2. 大和民族の思想への再染まり
• 村での平穏な日常、助け合い、厳かな行事を再認識し、「ここが自分の帰る場所」と納得する。
• 村の思想に再度深く共鳴し、外部を悪とみなすわけではないが、「私には無理だった」と理解する者が増える。

5. 心の平安を得る理由

a. 外の世界との落差
1. 外の世界の雑踏と摩耗
• 過国籍社会での情報量や自己責任、絶えない競争に疲弊した経験が、村の静けさをいっそう尊く感じさせる。
• 村には無い近代医療や娯楽も多いが、それらのメリットよりも大きなストレスを外界で感じた若者たち。
2. 安定したコミュニティ
• 村内では徹底した規律と助け合いにより、個人が孤立することは少ない。
• 心の平安とは、言い換えれば「余計な刺激や恐怖が無い暮らし」であるとも言える。

b. 伝統と信仰による心の拠り所
1. 祭祀や儀式の力
• 古来の祭りや神事が定期的に行われ、住民はそこに人生の意味や共同体への帰属を見出す。
• 無神経な情報やスキャンダルに振り回される外部社会とは対照的に、変わらない安心感がある。
2. 家族・仲間との絆
• 血縁や地縁をベースに、村全体が大家族のように機能している。
• 誰かが困れば必ず周りが支え合い、そこに“私”の居場所を実感できる。

若者の声:
「外の世界は刺激的だったけど、ここには安らぎがある。それだけで十分なんだ。」

エピローグ:選ばれた鎖国の終末か、それとも持続か

大和民族至上主義村は、過国籍社会の喧騒から逃れたいと願う人々にとっての隠れ里となっている。若者の一部は外を夢見て飛び出すが、その多くは都市社会での孤独と競争に馴染めず、再び山深い村に戻ってくる。
そこにあるのは、時間に追われない田畑の風景、家族のような隣人、そして変わらぬ日本の姿。
彼らにとって外部社会は不安でしかなく、村の規律と伝統こそが心の拠り所なのだ。
この選択は停滞であり、ある種の退行かもしれないが、その中で得られる「心の平安」を尊ぶ姿勢は変わらない。今後、村が存続していくにつれ、外部との関わりが完全に断ち切られるのか、あるいは緩やかに変化を受け入れるのかは、まだ誰も知らない。

――都市の喧騒から離れ、大和の名の下に心安らぐ日々を得た人々の物語。

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