【7/27無料開催】居心地の良い、ニューノーマルなオフィスとは?トークセッションを実施します
こんにちは。
株式会社SIGNINGの広報チームです。
突然ですが、皆さん最近オフィスには出社されていますか?
ここ数年でリモートワークが普及したものの、最近はオフィスに出社することが増えてきた方も多いのではないでしょうか。
コロナ禍により働く場所に変化があり、かつては家・職場・サードプレイスで構成されていた私たちの「居場所」は昨今大きく変わりつつあります。
そして居場所の定義が広がる一方、居場所のなさによる課題も問題視されているのです。
そこで私たちは、コロナ禍で変わった「人と場所の関係性」を、I(私・アイデンティティ)+BASHO(場所)と分解し、"IBASHO”という考え方で捉え直しました。
孤独や悩みを抱えている人が、自分の居場所を再発見できるのでは?
それを促すサービスや商品にビジネスチャンスがあるのでは?
という考えのもと、アイデンティティ(ワタシ・ワタシとアナタ・ワタシとミンナ)の帰属のさせ方で、場所との関係性を構築し直す試みが、IBASHOプロジェクトです。
今回、このIBASHOプロジェクトによるレポートの調査結果を元に、「居心地の良いニューノーマルなオフィスの在り方」についてトークセッションを開催することになりました!
ゲストに環境計画研究所の秋和悟之氏、コクヨ株式会社の安永哲郎氏、読売広告社(都市生活研究所)の藤田剛士氏をお招きし、IBASHOレポートを元に「居場所と幸せの関係」「今の時代に求められるオフィスの在り方」についてお聞きします。
開催概要
私のアイデンティティと場所からビジネスを考える
〜居心地の良いニューノーマルなオフィスの在り方とは?〜
日時:2023年7月27日(木)16:00〜17:00
会場:オンライン配信
参加費用:無料
登壇者:
株式会社環境計画研究所:秋和 悟之 氏
コクヨ株式会社:安永 哲郎 氏
株式会社読売広告社(都市生活研究所):藤田 剛士 氏
ナビゲーター:
株式会社SIGNING:秦 瞬一郎
▼お申し込みはこちらからご確認ください(事前の登録が必要です)
URL:https://signing.eventos.tokyo/web/portal/625/event/5818/
視聴URLは後日ご登録した際のメールアドレスにお送りいたします
登壇者紹介
■ゲスト
株式会社環境計画研究所 秋和 悟之 氏
東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業後、株式会社環境計画研究所に入社。マンションギャラリーを中心とした3次元空間プロモーションとして国内・海外の様々な空間デザインに従事し、日本空間デザイン賞入選など多数の実績。また、空間デザインだけではなく、その場の体験としての演出・展示コンテンツ制作を手掛け、総合的な体験をストーリーとして設計する「体験設計」をテーマにした社内ブランド「KARAKURI」を創り、デジタル施策や企画段階のコンサルティング業務へと領域を拡大して活躍中。現在は株式会社環境計画研究所の代表取締役社長を務める。
コクヨ株式会社 安永 哲郎 氏
新規事業開発部門を経て、現在は様々な場・体験・コミュニティにまつわるコンセプトデザイン、コンテンツディレクションを行う。街に開かれた自社オフィス『THE CAMPUS』では、ネーミングやコンセプトメイキング、アートや音楽のキュレーションなどを含む総合プロデュースを担当。コーポレートプロモーション『コクヨのヨコク』、ライフスタイルショップ『THINK OF THINGS』、社員向けサテライトスペース『n.5』などのディレクションも手がける。副業で社会福祉法人の業務執行理事、仏教寺院や公園のリブランディング、マイクロロースタリーの経営など。
株式会社読売広告社(都市生活研究所) 藤田 剛士 氏
2009年読売広告社入社。2020年7月よりSIGNINGに参画。
コピーライター、不動産業界に特化したマーケティング、ストラテジックプランニングを学び、現在はコミュニケーションデザイン。
住まい・生活に根ざした業界や、ローカルコミュニケーションを中心に、リブランディング・プロモーションからビジネス開発まで担当。
■ナビゲーター
株式会社SIGNING 秦 瞬一郎
2017年に読売広告社入社。営業、ストラテジックプランナーを経て、2022年4月よりSIGNINGに参画。日用消費財から家電・自動車まで、幅広い商材を担当しつつ、マーケティングからコミュニケーション戦略まで一気通貫したプランニングが得意。現在は、売り手良し・買い手良し・社会良しの3方良しのプランニングを意識して案件に従事。
皆様のご参加をお待ちしております!
「IBASHO Report」は、下記URLからダウンロードしてご覧いただけます。URL:https://signing.co.jp/pdf/ibasho-report.pdf
【調査の概要】
対象者:16-89歳男女/全国/3400サンプル
調査手法:インターネット調査/実施時期:2022/11/調査機関:株式会社マーケティングアンドアソシエイツ
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