システム部で新しく社内表彰制度が出来たので受賞者の会を行いました!
シグニフィSS本部にて、新たな制度として、社内表彰制度ができました。
SS本部の方たちは普段社内にはおらず、社外に出て現場のお仕事をしているため、普段どんな仕事をしているのか、どういった動きをしているのかがわからないことが多い。
そこで、SS本部メンバーの優れたところを見つけたら褒めていこう!
そして何がよかったのか分かるようにしよう!
という試みで見える化しつつ褒めて伸ばそうという制度・・・・だと思う。
このたび、上記に該当し、表彰され初めて記事を記載することになったNKです。
第1回SS本部社内表彰制度の受賞者の方や社長と、お祝いとして会食したことを書こうと思います。
■その前に
~社内表彰制度の受賞について~
11月に行われた全体会の中で唐突に発表されました。
最初はこんな制度できたんだなと思っていたが、その中に自分がいるとは思わなんだ・・・
私の場合、参画している現場と直接契約するために部長との商談をセッティングしたこと、転職を考えている方にシグニフィの会社見学の機会を作ったことの2点が評価されたようです。
この活動をしていたときはそんな制度があることも知らず、流れるままやっていたので表彰された際にはピンとこなかった。
なお、会社見学へ来た方は2025年1月より入社していただけることになりました!
自分の話ばかりではどうしようもないので、受賞するにあたって以下が評価基準となるようです。
≪スペシャリスト賞≫
◆特筆した技能を活かし、お客様に貢献した社員
≪ベストマネージャー賞≫
◆管理職として仕事の業績だけでなくマネジメント能力を活かした社員
≪バリュー賞≫
◆シグニフィの行動指針にふさわしい行動をした社員
・・・・こんなのだとどういった行動が評価されるのかわからないので、
第1回目での実例を以下にまとめました。
◆特筆した技能を活かし、お客様に貢献した社員
・顧客先にて信頼を得て、現場にて表彰された。
・大手企業様との直接契約をリーダーとして推進した。
◆管理職として仕事の業績だけでなくマネジメント能力を活かした社員
・後輩社員のプロジェクトの課題解決をともにしていき、育成に貢献した。
・SS本部の業務標準化、役職に応じたマインド・役割の浸透を推進した。
◆シグニフィの行動指針にふさわしい行動をした社員
・レスポンスや報連相の質の高さ、一緒に仕事をしやすいなど顧客評価が高い。
・一人で複数案件を任されるようになり、自ら案件を動かせるようになっている。
・目標設定に向かい日々研鑽し、技術面や顧客先での活動で成長している。
・社内活動で能動的、横断的に行動している。
・パートナーへの指導育成のフォローや顧客との窓口としての活動。
・直接契約のための調整や、リファラル採用的な活動。
~受賞者選定・発表の方法 ~
弊社ではSlackを使用し、コミュニケーションを取っており、その一つに「SS褒めチャンネル」というものがある。
受賞者の選定方法については以下の通りである。
・自薦他薦問わずにSS本部メンバーの優れたところを褒めていき、集計して受賞者を選定
・期間は半年に一度で、4月度では前年度下半期、10月度では上半期の受賞者を発表
■さぁ、会食だ
第1回目の会食は、あんこう鍋で有名な「ほていさん」にて開催されました。
【店舗情報】
本店1.2階 中央区月島3ー9ー7
2号店 中央区月島3ー15ー7
3号店1.2階 中央区月島3ー8ー2
看板を見ると分かりやすそうだが、裏路地にあるため場所が分かりづらく、社長についていくと見事迷子に。
予約時間前にはお店前につけたので間に合ったが・・・
最初にお刺身を肴にビールで乾杯。
1杯目はジョッキで後からは久々の瓶ビール。
業務の兼ね合いで遅れてきた方達も合流していき、再度乾杯。
そしてメインのお鍋。
あんこう鍋は久々でしたが、店員さんが用意してくれるのを眺めつつビールを飲む。
煮えたところでよそっていただき、やはり飲む。
〆はおじや。
とても美味しかったです。以上!
\\\ シグニフィ株式会社について知る ///
\\\ 中途社員も積極採用中! ///