#デタリキ の記事をみんなで書く企画に参加してくれませんか!????【参加方法編】
この記事の続きです。
今回の企画ではAdventarというサービスを使わせてもらいます。
機能としては見ての通り12/1〜12/25のカレンダーがあって、指定の日付に外部サービスで書いた記事を紐付けしていけるというものです。
そんなに難しいものでもないですが使い方を説明しておきます。
Adventarへのログイン
利用にはログインが必要になります。
ログインには以下の4サービスのうちいずれかのアカウントを使うので、予め用意しておいてください。
Google
Twitter
GitHub
Facebook
スマホでAdventarを開くとこんな感じの画面が出るので、右上の三を押して好きなアカウントでログインしてください。
私はいつも使ってるTwitterでログインしてみました。
名前とアイコンは元サービスで使ってるものを引き継ぐようです。
Facebookの本名アカウントでログインする場合とかは注意。
ただ、アイコンは変えられなさそうですが、表示名は設定画面で変えられそうでした。
必要な人は変えてもいい。
記事の予約登録
ログインができたら、あとは私が用意したカレンダーの空いてる日付に記事を登録するだけです。
といっても登録時点で記事が書き上がってる必要はないです。
今のカレンダーの状態はこんな感じ。
スッカスカです。
助けてください。
今回はお試しで12/2に登録してみます。
12/2の登録ボタンを押します。
この時点で既に日付の予約ができています。
吹き出しで記事の内容とURLを書くよう表示されてるので、とりあえず記事の内容だけ書いておきます。
サンプルなんですごい適当に書いてしまいましたが、ネタかぶり防止のために書ける範囲で具体的に書いておくことをオススメします。
あとから変更もできるんで、枠だけ早めに取ってもいいかも。
これで保存ボタンを押すと下の方の一覧に内容が反映されます。
あとは当日までに各自ブログやnoteで記事を書き上げて、書き上がったら予約を更新して記事URLを貼るだけです。
ね、簡単でしょ?
ちなみにURLは当日に貼らなきゃいけなさそうな注意書きがありますが、今貼っても公開されませんでした。
たぶん予約当日に勝手に公開されます。
こんな感じで真似してみてください。
わからないこととかあればコメントもらえればわかる範囲で答えたりします。お気軽に!!
そして記事は書いてもいいけどどうしても登録とかしたくない人はDMとかで連絡くれれば代理投稿します!
書いてほしい内容の話とかは前の記事を参照。