サーモンラン NEXT WAVE 各スペシャル雑感

Splatoon3の覇権コンテンツことサーモンランNEXT WAVEで支給される各種スペシャルの、個人的評価を書きます。
こういうの書くのが好きなだけなので読まなくても良いです。

・Tier表

割と適当

もろもろのアプデが入るまではサメライドが断トツのCランクだったのだけれど、ずいぶん強くなったので現状はCランク不在です。

・各スペシャル解説

・メガホンレーザー5.1ch

【基本情報】
 ・Tier:S+
 ・ダメージ:540/1対
【雑感】
発動が一瞬でダメージも高く、硬直もほぼ無く距離無制限で貫通ダメージも与えられるなど、どうかしている性能。
視界の中央にもっとも近いオオモノにロックされるため、狙った的にロックするのが多少難しいが、それさえなれればほぼ全てのオオモノに対処できるぶっ壊れスペシャル。うまく使いましょう。
距離無制限で三大害悪オオモノに対処できる点を評価してS+。


・トリプルトルネード

【基本情報】
 ・Tier:S
 ・ダメージ:550/個

【雑感】
発動中イカ状態になれないというデメリットと引き換えに、そこそこの飛距離の出るトルネードを3つも投げられる。
対オオモノ性能はそこまで高くないが、カタパッド、タワー、バクダン、ハシラ辺りの早めに対処したいオオモノに適当に一つだけ投げれば対処できる点を評価してSランク。
イカ状態になれないデメリットはそこそこ痛く、ピンチになってから使っても意味がないことが多い。これを持ったときは普段より早めのスペシャルの心がけを。

・ナイスダマ

【基本情報】
 ・Tier:S
 ・ダメージ:~637
【雑感】
ナイスパワーを溜めて巨大な爆発を起こす。
上記の通り、ダメージは思ったより大きくない、というより不足気味ですらあり、外周部ではドスコイすら生き残ることもしばしば。
貫通性能を持っているためカタパッド、バクダン等に有効だが、ダメージの関係上しっかり直撃させないと殺しきれないことが多く、2体以上のオオモノの相手は苦手。
強みとしては、巨大な爆発範囲と爆発範囲内の雑魚シャケを大体処理できることで、コンテナ回りにイクラが多数散らばっているが雑魚が多く納品できないという(よくある)状況に対して、打開としてコンテナ回りに投げ込むと効果的。
また、難関WAVEのヒカリバエに対して特効がありタゲが着いているときに使うと分かりやすく安全な納品時間を作れる。しばらくするとシャケが飛んでくるので、飛んできたら投げれば死なずにすむ。
ヒカリバエへの適正と打開力を加味してSランク。ただかなりAよりではある。

・ジェットパック

【基本情報】
 ・Tier:S
 ・ダメージ:直撃300/爆風100
【雑感】
10秒間空中から300ダメージの弾をばらまける。
弾は爆発判定かつ結構範囲が広く、タワーやカタパッドに対して強い。
反面、直撃させられなければダメージは低く、プレイヤーのエイム力によりかなり有効性が変わってくる。練習しましょう。
これまでのスペシャルと違い貫通性能はないなので有効なオオモノは限られる。タワーカタパッドを相手できるのでそれらが一杯沸いているときが使いどき。
こちらもナイスダマと同様にヒカリバエに特効があり、しかもこちらは下に出ているジェットが勝手に狂シャケを潰していくので完全に10秒間安全な時間を作れる。飛び立つ瞬間は無防備なのでそこだけは注意。
複数のタワーカタパッドを相手できるかつヒカリバエに強いのを加味してSランク。

・カニタンク

【基本情報】
 ・Tier:A
 ・ダメージ:ショット60/カノン直撃300/カノン爆風150/体当たり100

【雑感】
機動力の著しい低下の代わりに凄まじい火力性能を得る。
ZRショットは出始めは連射間隔が遅いものの次第に加速し最終的には弾のダメージが1.5倍で射程がスプラスコープ並みのハイドラントになる(意味不明)
その射程の長さから、数少ないテッキュウに対して有効打といえるスペシャルで、ムニエールのような安置からテッキュウを撃てるようなマップでは非常に安定して処理が可能。2.3匹固まっていたら迷わず撃っていこう。
カノン砲は爆発判定なのでカタパッドやタワーに対して有効ではあるが、機動力が低く射程もスプラスコープ程度と常識的な範囲なので他のスペシャルに比べると有効性は低い。
体当たりのダメージが100で中シャケ以下であれば丸まって納品をごり押しすることができるので覚えておくと良い(カニさんマークの納品社)
タンクといいつつ耐久は紙気味で、囲まれたり後ろから叩かれるとすぐ死ぬ上に乗り込む瞬間も隙だらけなので、ヤバくなる前に使わなければ無意味になりがち。注意しよう。
ZRショットのみを打ち続けた場合、9秒で7000ほどのダメージが出るためExWAVEにて非常に強力。ヨコヅナであればチャクチ直後に、タツであれば半分ほど弱点にダメージがはいっているぐらいから撃ち始めればもっとも有効だ。
オカシラには強いものの通常WAVEでやや弱点が目立つためAランク。

・サメライド

【基本情報】
 ・Tier:A
 ・ダメージ:突進400/爆発700
【雑感】
以前は停車後の無敵時間が短く、後述の弱点も含めて使うと死ぬ全自動自殺マシーンと化していたが、アップデートで爆発範囲が増え後隙に無敵時間が増えてかなり改善した。
長めの前隙(1.5秒)のあと突進してから任意の位置で爆発する。突進はすべての障害物を貫通できるため、ナベブタのバリア、ヘビのシールドを無視できるのが大きい。
特にナベブタとヘビは他のスペシャルでは即座に対処できるものが少なく、これらに強いのは明確な利点。突進距離もそこそこ長く、桟橋先に沸いたタワーなどに会いに行けるのもグッド。
弱点として、爆発の火力はそこまで高くなく、段差などで爆風がすぐかきけされてしまうため当てるのが難しいこと。また、爆心地には攻撃判定がないのか、密着している鮭が死なないことが良くある。無敵時間が短かった頃はこれのせいで産廃だったがマシになりました。
総じて、強みはあるものもスペシャルとしては力不足。強く使えれば結構打開力はあるのでAランクだがかなりB寄り。

・ホップソナー

【基本情報】
 ・Tier:B
 ・ダメージ:150/回

そこそこの範囲にダメージ付きの波動が3回出る。
バトルでは索敵として強力なスペシャルだが、鮭しばきにおいてはダメージ部分しかほとんど意味がない。の割にダメージが総計でたったの450しかなく、オオモノ処理性能としては全く期待できない。
対雑魚シャケにしてもドスコイを倒すのに3波すべて当てなければならず、時間がかかりすぎる。せめてダメージが200/回であれば……。
通常シャケ以下はシャットアウトできるので、納品時間を稼ぐのにはギリギリ使用可能。
主な用途としては味方の蘇生用となるだろう。波動の範囲がそこそこ広く、長時間に渡って判定が出るので適当に投げても蘇生しやすい。が、適当に投げすぎるとヘビとかに本体を破壊されるので注意。
しかも波動が出ている間はゲームオーバーにならないなどの延命措置判定がなく、普通にホップソナーがまだ生きていても失敗になる。そもそも、蘇生に使うならナイスダマでもほぼ同じ働きができる上にあちらは延命措置判定がある。泣き。
また、自分が死ぬ直前でも投げることができれば3回目の波動までに浮き輪化が間に合うので自力救済ができる。(民法では自力救済が禁止されているが、鮭しばき中は緊急避難が適用されるので合法である。何の話?)
オオモノ処理能力が皆無かつこのスペシャルじゃないとできない仕事も少なく、頭一つ抜けて弱いためBランク。単独Cでも良いぐらい。

・まとめ

総じてスペシャルは複数回のアプデを経て超強力になっており、上手く使えば勝ち筋を増やせる。
あとはホップソナーのダメージが200になれば良い感じのバランスになるかと思うので、今後に期待したい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?