試合後のメモ
共通
立ち回り
負けているときは投げをしていない/通せていない場合が多い。
投げに行くルートを見直すか、投げ抜け潰しの択を混ぜないといけない。
後ろソバットで中足すかしつつ後退をちょい混ぜる(やり過ぎると飛びが確定
前歩いて様子見(パナしインパクト警戒
早めにバクステして距離をとる。中足警戒用。大攻撃の間合い外くらいで
攻め
ラッシュニーバズの位置で急停止フェイントしても置き中攻撃で潰される
ラッシュ自体の入力を遅らせる
端の大足〆を強サマーに変える
待ち気味ならソニックラッシュ
様子見多めの相手に前ステ投げをしてみる
ブレイドガードさせてラッシュから(できないのに)後ろ下がり様子見する癖がある。投げられるから矯正する
端のラッシュアシ強しゃがみガード>アシ強>アシ中×2は、2段目が当たらないから控える
シミーはいきなりやっても微妙なので1ラウンド後半くらいから狙う感じで
飛ぶ時はドライブゲージ見る。緑で相手の硬直に飛び刺さりそうならラッシュで伸ばす
シミーアシ中ラッシュ、シミー4強ラッシュが手に馴染まない。練習
中段後に振る技を整理
→アシ中>ソニックで様子見を導入する
こちらが歩いて待ち気味で下がり多めにされるなら、後ろ下がりでも当たる位置で技を振る そうじゃないならライン上げることができたと思っておく
後ろ歩き咎めのアシ弱弱
待ち気味相手への攻め方
後ろ歩きに対して6強が機能するか試す
SA1前j前ステ+4からのシミー
基本は投げる。
その場起きの場合:
後ろ歩き×。6F遅らせ投げでようやく間合い外
バクステは最速投げに対しても+11F。アシ中間合い内
後ろ起きの場合:
後ろ歩き〇
シミーと遅らせ打撃での投げ潰し
択れずに負ける場合が多い。ソニックからラッシュ伸ばして有利とりにいく
SA1後のODサマー打つ打たないは、自他のDゲージと相談
緑なら打つ、お互い黄色なら打つ、相手緑なら黄のとき打たない。BO警戒
ラッシュ5中2強対空から3強×2サマー追撃
端2弱おくらせ2弱カウンターアシ中弱ソニ+9
ラッシュ5弱投げについて
後ろ歩きで即投げ間合い外
後ろJ逃げに対して5強は当たらない
1投げにすることで後ろJに簡易SA1が間に合う※安定
SA1ニーバズ×2ラッシュ2弱で10F詐欺
対応
ルークSA3
DJSA2
アキSA13
ラシードSA3
リリーSA1
ザンギSA2
JPSA3
マリーザSA13
マノンSA1
本田SA2
ダルシムSA23
ブランカSA3
ジュリSA3
キンバリーSA1
春麗SA2
ジェイミーSA13
リュウSA2
SA2
ラッシュ5強SA2>ラッシュアシ中×2>ソニックブレイクまで連続ガード
5強先端で4強繋がらなさそうなときに使う
ラッシュ5強パリィされていた場合は6強が連続ガードで密着+3
投げ
投げが当たらなかったことを考えておく
垂直なら2強を意識
守り
防御択のちらし
同じ択を2回連続でつかわない意識がある
小技ガードから2弱で暴れた後のアシ中を意識できてない。2弱2中とやりがち
有利とって近づいてくる相手にとりあえず2弱押す癖をなくす
投げ抜けかバクステか前Jか後ろJ
2弱アシ中を振るなら状況見て必ずラッシュ入れる
ラッシュ小技から投げ読みで垂直はリスクのが高い。前か後ろに
小技ガード三回から2中を偶に押す
ファジーコパンをトレモ
コパ3回目にジャスパ。ガードSEと同タイミングで
起き上がりに投げを嫌う選択肢を多くとりすぎて打撃埋めに負けることが多い、割合下げる。パリィ増やす
とりあえず起き上がりリバサジャスパのタイミングおぼえるトレモを毎日
端リバサバクステのトレモ
中足ガードラッシュ後に遅らせグラを入れる意識づけ
対空
ブレイド設置からギリのタイミングでの飛びを通常入力サマーで出そうとしてる。簡易で引き付けて返す
めくりに対するサマーは簡易で引き付けて出す
サマー対空間に合わないときのパリィ対空押す意識を付ける。カジュアルで慣らす
2強対空が出ていない。
近め飛びを弱サマーで落とそうとしてスカる場合が多いので矯正
ソニックフェイントとしてのしゃがみ前歩きを混ぜる
対空すると飛びにくくなるため、あとにソニックをガードさせやすくなる
確定
垂直でバックナックルやらファランクスやらをスカした確定時もラッシュで伸ばす
大足ガード後2中サマーだけしてる。3強×2サマーでDゲージを削るようにする
キャラ別
JP
JPの2中K、6中先端ガードさせた後でも届くくらい長い。後ろ下がりで透かせないためパリィを狙う
JPの弾を打ちたいタイミングを調べる(JPで飛んでいいタイミングが分からない)
画面端起き攻めとしてサマーアシ強スカソニックを重ねる
空投げ対空多用JPにはどう返す
そもそも中距離はこちらと同じで弾に飛ばれると確定するから弾を打たないのが基本なので、その位置で適当に飛んでも対空される
ソバットで2中Kすかしつつ頑張るしかない
棘>棘
前ジャンプいれっぱで透かしたときは着地後+12
中棘ガードから弱棘スカ
⇒大足ガイルハイ中サマーステステ密着+5に持ち込む
大棘ガードから中棘スカ
⇒ラッシュアシ中は相手の最速暴れを潰す
中棘
ジャスパラッシュソバット確定>大足〆
大足届くがミスした時のリスク考慮
OD棘
⇒ガード後前ステ× 棘が確定する
ODトルバラン>設置
中距離ガードなら設置のあと25F前後の有利
ラッシュソバットは大体届く、+9Fだがソバット先端だと大足届くか微妙
設置みてODソニックが大体確定する
コパコパコパ>ストリボーグとアブニマーチの択
⇒ODサマー割り込み両対応
⇒ファジー後ろジャンプ(ストリボーグ初段タイミングガードですぐ後ろJ)ラッシュニーバズパニカン⇒アシ強強サマー
⇒ファジーガード後は下タメがなくなっているため、SA1で確定をとれる
ODアムネジアガード後の有利不利
⇒当身とったあとのJP硬直18F、こちらの攻撃持続最初を当身とられた場合の有利不利は以下
アシ強 五分
アシ中 +2
アシ弱 +3
2弱 +7
DJ
しゃがみ(硬直中ふくめ)タメができてる状況でとばない
スライサーの空振り硬直増加。バンストで殴れる場合アリ。ラッシュ6強を入れる。
刻むのが多い ジャスパ
ジョス中段はガードして3F不利
ジョス下段にガードファジーアシ中(フレーム差大きいからアシ中で十分)
キンバリー
ワープやスラで抜けるため立ち回りは待ち気味
ブレイドまち、強ソニックをメインに4弱でソニック構えつつ詰める
ジュリ
昇竜透かせる飛び方
→めくりは落としにくい
通常技>五黄殺>暗剣殺ダウン〆は+23でインパクト重ねてくる
ジェイミー
サマー〆後Dゲージないなら強ソニックおおめを意識、酒を飲ませない
烈火はめり込めばアシ中確定だが距離判断難しい。バンスト削り安定
大足確定とろうと2中スカらせてることが多い→3強か直でサマー
後ろ投げ飲酒もその場SA1確定
ケン
大りゅうびガード後バクステ:立ち+6、アシ中確定、屈+5、5弱確定
マリーザ
起き攻めは投げ多めで
キャミィ
寄られた時に下がらずしゃがんでタメ維持してみる(キャミィ強K当たる位置くらいの話)
中足ラッシュ投げは投げ抜け入れておく
バクステで即座に距離をとる
しゃがみっぱからインパクト
SA3弾抜け吊りラッシュを
ブランカ
ローリングはOD以外SA1確定
スラの確定に2中サマーは安い。
持続あてなら-9だが基本的に-13以上で5強確定。
ゲージあるなら4強ラッシュ5強アシ強×2サマーで3000取る
立ち回りサプフォ近距離で様子見はない。ODサマー
ルーク
2中Pに対してアシ強がかみ合いやすい
J大P、Kとも5中対空×。潰されやすいため2強で対空
端の強Pブラストに隙間があり、ジャスパを取れたときはラッシュ2弱確定。3強ニーバズで入替+7
モダンを生かすなら下タメパリィずらしSPでジャスパだけサマーで返す
ザンギエフ
スクリューからラッシュ大足をガードした後
相手が大足先端を当ててきていたらガイルハイにつながらない
その代わりに大足から弱ソニが重なる
大足先端でなければガイルハイからサマーへ
6強K中段はインパクトがほぼ確定する
本田
張り手
弱-4、中強-8、OD-3
強化版でも有利不利変わらず
2弱4強ラッシュ確定入れる
頭突きをパリィ、またはしゃがみで待ってサマー
OD頭突きには6強から確定とる
リュウ
足刀に対してインパクトは確定しやすい
リュウJ強K飛び込みに5中対空は潰されやすい→喰らい判定が横に伸びるため2強対空頑張る
ガイル
前投げパニカン6強重ねはしゃがみ攻撃に負ける。
相手ガイルならアシ中パニカンアシ強×2~~で返す
AKI
弾派生は-16
ダルシム
端リバサSA2はしゃがみ攻撃重ねてれば当たらない
その後投げパニカンで落下弾を演出中に抜けられる
ソニック重ねの場合は、ゲージあればバンストSA3で抜けられる
立大Pと屈大Pはガードして前ステ
前ステの硬直になにも刺さらない
近めガードならSA1
リリー
通常強化突進はジャスパインパクト確定
ODは確定しないので簡易サマーから起き攻め
コマ投げをバクステで避けたら6強確定
2大P(2段)>弱中ウインドは遅らせ簡易サマー⇒中ウインドガード後強サマーで両対応
春麗
ハザンに4中、アシ中
M春のハザンは強度固定なのでジャスパとりやすい。足が地面をたたくタイミング
コパ3回から
-3
アシ中は下がりに当たらない
2中、4強はガードさせられる
キャンセル気功は暴れ潰し
3回目をジャスト
マノン
遠めブレイドにSA1をさしてくる
中段デカジェは+9 先端だとSA1だけ、それ以外は大体大足間合い
ラシード
強Pガードしたらジャンプする意識
強アラビアンをジャンプですかす
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