【モダンガイル】DJ対策・確反調べ【スト6】


対策

全般として、DJはキャンセルの効かない牽制技がほとんどなため、ある程度はインパクトをパなさないと良くない
DJに好き勝手されるため、通らないにしても見せておく必要がある

通常技

2中K→ガード後インパクトまたは弱ソニック

先端間合いでガードした後にちょっと遅れて2中を押すと、ジョスクールでスカされて下段派生パニカンからとんでもないことになる。

ジョスクールの起こりを見てインパクトをすれば、下段と中段派生にパニカン。派生を見てからは無理なのでパなしだが、見せておく必要あり。

2中Kガード後に弱ソニックを打つと、下段と中段派生を潰しつつ、ラッシュ3強まで繋げられる。前進派生の弾抜けについては、ソニックがスカってもガイル6F有利のため、2弱が安定してヒットする。

4強K対空→空ジャンプ

タメがないときに使われる4強K対空。蹴り上げた脚の膝から先に喰らい判定がないため、J強が一方的に負ける。
ただ、上にしか判定がないため、空ジャンプから硬直に確定を取れる。
DJ手前飛びの際に相手が牽制を振っているかどうかを確認して、空ジャンプにするかどうか判断する。着地後はアシ中がお手軽。

必殺技

エアスラ

遠距離で強エアスラ弾打ち合戦は負けるため、以下のツイートを参考に飛びで近付く。通常技牽制が届かない程度の間合いであれば、ブレイドクロスやODソニックで勝てる間合い。
強クロス派生にすると、強エアスラ2段目を潰せることが多い。

確反

通常技

大足→2弱

持続当てによって有利フレが変わる。持続だと2弱で安定とる。

しゃがみ中K→密着アシ中

ガードで6フレ有利だけどガードバックのせいで弱は当たらない。
サマーも持続しか当たらないので同上。

必殺技

OD無敵技とマシンガンアッパーとSA→5強、6強

大ソバット(2段技)→4強、3強

ジョスクールからの各種派生

弱中強派生はドライブインパクトとODサマーで返せる。
派生なしは透かされて負ける。
簡易SA1で全部勝ち。
派生ガードしても何も確定しないのでパなした方がアドと思われる。

有利とられる技

  • 5中P→+2

  • 4中K→+1

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