【モダンガイル】投げ抜け後のキャラ別選択肢【スト6】
こちらの選択肢は「しゃがみ」「前飛び」「インパクト」。
ラッシュや前飛びに簡易サマー、弾に飛び、置き技にインパクト。
これ基本にキャラ別特徴をまとめる。
ソニックは前Jにも確定とられるので基本控える。
簡易サマーが非常に優秀で、他キャラはラッシュを止めるために置き技を振る場合あるが、モダンガイルなら簡易サマーで待ってればいい。
投げ抜け後のラッシュは、投げやコパの急停止されていたとしても、基本簡易サマーが確定する。
覚えておくといいのが、前Jとインパクトが噛み合った場合。
J攻撃空ぶっても+16なので、5強パニカンからアシ中へ繋ぐ。
※キャラによりアシ強が繋がらない
相手の置き技を潰す場合は、ソニックよりは遅らせラッシュで。
ルーク:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
強フラッシュナックルはその場しゃがみガードが持続当てになり、2弱が確定しない
ジェイミー:絶唱と飲酒で散らされるときつめ
中絶唱:しゃがみガードで確定なし+5、後ろ歩きスカ狙い
飲酒:飛び、弱ソニ>ラッシュ6強~
ジェイミーに限らず、発生の早い突進があると対処を散らす必要あり
中絶唱と前Jが噛み合ったら着地五分状況。
キャミィ:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
弱アローは空中判定。簡易サマーで返せる。
スピンナックルも同様。
マリーザ:ファランクスとクアドリガの2択は垂直がリスク小さい両対応
クアドリガとグラディウスが見分けにくく、簡易サマーを構えておくのは使いにくい。
もろもろ対応できるのはODサマーだが、ゲージ消費のわりにリターンが少なく、マリーザの火力に対抗するにはリターンの大きいものを使いたい。
ファランクス、クアドリガ、インパクト:垂直J
しゃがんでファランクス見てるとクアドリガに反応しにくく、弱クアドリガだとガードしても確定を取れない。
前歩きで弱クアドリガをガードするとアシ中確定するが、他に見るものが増えるのでいまいち。
マノン:強デカジェ含めてケアならバクステ
前J、ラッシュ○○:簡易サマー
前J、強デカジェ、ラッシュ○○:バクステ
グラップ後の間合いは中段の強デカジェが届き、後ろ歩きでもスカせない。
バクステでスカせば+23。6強届く。
飛びだった場合、5中対空。
ラッシュだった場合、2中を置く。
キンバリー:諸々ケアなら微後ろ歩きしゃがみ
前J、ODワープ、スラ:微後ろ歩きしゃがみ
中Kスラをケアしつつリターンを取る場合は後ろ歩き。アシ中でパニカン。ODワープは後ろ歩きからしゃがみアシ強でタメ作って対空。サマー追撃。
前Jは5中で対空。
前J、ワープ、スラ、ラッシュ○○:2中
スラを潰し、ワープや飛びは2中スカから簡易サマー対空可能。
インパクト、立中K置きに負ける。
スラをその場ガード:+3投げ間合い外
とりあえず押すならアシ強。
4Fと相打ち+10になり、アシ中>サマーが繋がる。
リリー:ODスパイア読みなら垂直
ODスパイアがあるため、インパクト、ラッシュは振りにくい。
出し得であるため、相手に風があるならODスパイアのケアを最優先。
ODスパイア、インパクト:垂直J>アシ弱までセットで状況確認
ODスパイアの発生が早く、ほかを見つつだとODスパイアに簡易サマーが間に合わない。
ジャストパリィ狙いは前Jされた時に気まずい状況になる。
ODスパイアに垂直するとJ弱でパニカン。アシ強からコンボ。
インパクトだった場合はJ弱がスカり、5強パニカン。アシ強からコンボ。
(風なし)コンドルダイブ以外:簡易ODソニック
通常飛びは確定せず、インパクトは届かない。
リリー側は飛びと風溜めの二択になるので、風がないなら諸々ケアできる簡易ODソニックが○
※ルークとかならODソニックでも飛び確定だが、リリーのは大丈夫
※通常ODソニックだと前に歩いてしまうことがあり、その時はインパクトが確る
JP:前飛び・ラッシュ・インパクトでリターン取りに行く
簡易サマーで待つ意味や、ソニックで茶を濁す意味がほぼない。
相手のラッシュ○○にだけ反応して簡易サマーで返せるが、その択にリターンとるのは捨ててよいと思われる。体力大幅有利なら別。
飛び道具全般:前J、ラッシュニーバズ、インパクト
5中P、2中K:インパクト
ラッシュニーバズと前飛びが噛み合ったとき、相手がJ攻撃出していたら2中がパニカン。
ジュリ:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
風破:インパクト、ラッシュ
歳破:飛び
OD歳破の場合はインパクトが返される。
通常歳破はラッシュニーバズだと負けるが、投げ間合い外-3なのでそう悪いことは起きない。
DJ:ラッシュジョスクールだけ注意
ソニックで勝つのはラッシュくらいで、飛びにもインパクトにも中ソバットにも負ける。
ODソニックも中ソバットと相打ちになり、良いことがないので打たない。
ここで、ラッシュジョスクールを出されると負けるので注意。
リュウ:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
特記事項なし。
ホンダ:インパクトと様子見の二択
頭突き、フェイントの5強P:インパクト
頭突き、百貫、ラッシュ○○:簡易サマー
ホンダへの前Jは百貫に負け、頭突きに何も起こらないため×。
後Jは頭突きに対してリターンを取りやすい。
前入れ百貫に負けるが、中頭突きに飛びを合わせられ、強頭突きはラッシュアシ中がパニカン。
ブランカ:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
特記事項なし。
ガイル:前飛び・ラッシュ・インパクトでリターン取りに行く
特記事項なし。
ケン:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
特記事項なし。
春麗:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
OD覇山のみ反応が難しい。簡易ODサマーで待つのもいいかもしれない。
ザンギエフ:後ろ歩きしゃがみ様子見で溜め強P間合いから逃げる
高レートのリプレイみたけど、そもそも投げ抜けがまったく発生してなかった。ザンギはコマ投げ狙うしガイルはそもそも近付かないしで。
その場しゃがみは溜め強P間合いなので、少し後ろに歩いて、溜め強Pなら大足、飛びは5中対空で落とすに留める。
インパクトは溜め強Pに負けるため×。
ダルシム:後ろ歩きしゃがみ様子見でスラ間合いから逃げる
2中K:後ろ歩きしゃがみ>アシ中、インパクト
5強P、2強P:後ろ歩きしゃがみ>簡易SA1、インパクト
ソニックを咎める選択肢に対してインパクトが勝ちやすい。
また、ヨガアーチがあるため飛びもいまいち。これもインパクト。
投げ抜け後は2中Kその場ガードで五分。ソニックをスカせるので使いがち。
後ろ下がりでスカしてアシ中か、インパクト。
同じくソニックをスカせる2強Pはガードで簡易SA1確定。
ザンギと同様サンプルがなくて分からない。
ラシード:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
特記事項なし。
AKI:前方向に寄る行動は全て簡易サマー
特記事項なし。
エド:ODフリッカーは3択全てで勝てる
ODフリッカーで密着+4とられることは避けたいので、様子見するにしてもパリィは準備しておく。
ラッシュ、インパクトとも5中Kに負けるので、攻めるなら飛び多めが良いのかも。
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