見出し画像

カーボンホイールでびうしたよ。

BONTRAGER Aeolus Elite 35V

 買っちゃった~(笑)
 元のホイールに明確な不満があったわけじゃなく、25mmのワイドリムを使ってみたかったのがホイール交換の一番の動機。純正装着ホイールは同じくボントレのパラダイムコンプ25、内幅21mmの今時な普通のホイール。重量は約1.85kgとバカ重いわけではないけど高級車乗りの方々が鉄下駄と呼ぶカテゴリのホイールだと思う。

 新ホイールの候補としては…
・MAVIC ALLROAD SL
・FULCRUM RAPID RED 3
・BONTRAGER Aeolus Elite 35V
・SHIMANO GRX WH-RX870
の4つ、ほかにもいろいろ調べはしたけど納期とかコストとかで除外。

 上の四つは価格順にもなっていて、12万、14万、16万、22万って感じ。
 RX870は発表当初は18万程度だったのが値上がりして値上がりして今の価格に、この前の価格改定で26万越え…上の四つの中だと一番軽くてよさそうだったけど予算オーバーのため選外。
 ALLROAD SLはホールレスリムがいいなと思った。TLR運用で一番ネックになるリムテープの愛称問題と無縁になれるのはかなりでかい。ただアルミのローハイトリムって代り映えしないなぁと。
 RAPID RED 3はALLROAD SLより高価なうえに重い…いということで選外。
 Aeolus Elite 35Vは価格は少し高いが、カーボンリム35mmハイトでALLROAD SLとほぼ同じ重量、リムテープが純正付属品の樹脂製TLR用ストリップで、重量はかさんでしまうがテープ相性とかを起こしにくく安心感がある。あとクラッシュリプレイスメントで2年以内であれば無償交換がついてくる。

 ということで、序盤はALLROAD SLにかなり傾いていたけれど、お世話になってるショップにAeolus Elite 35Vが入荷したとのことで見に行くともうね、かっこよくて…ボントレガーのホイールは主張の強い「BONTRAGER」ってロゴがダサくて好きじゃなかったんだけど、このホイールはボントレガーのロゴが無く目立つのは黒ステッカーのAeolusと35Vのみ。上のグレードもこのデザインになりつつあるので最近の方向性なのかもしれない。
 BONTRAGERブランドを廃止するって噂もあるのでその布石なんか?といぶかしんでみたり。

 そんなこんなで悩んで悩んで、ただ買うならニセコグラベルで使いたい。ニセコグラベル本番にいきなり投入はリスキーだから事前に走ってシーラントなじませて確認しておきたい、となると仕事のスケジュールとお店の定休日の都合でもう今日決めなきゃダメじゃん…からの「買います」(笑)

 ニセコグラベル本番前にテスト走行をすることを考えると…ということで相談の結果翌日の昼休みに持ち込み、夜に引き取って翌々日の休みにテスト走行という段取りに。

 祝納ホイ!めでたい!かっこいいな!

ライダーを置き去りにバイクはかっこよくなっていく…

 テスト走行は前回走ってご機嫌だった当別のグラベル、農業用水路沿いのあぜ道グラベルと、当別ダム湖畔のグラベルを走って100km未満で帰ってくるつもりが、石狩川堤防のグラベル区間を発見してはしゃいだ結果家にまったく近づいてなくて130km越えでクタクタに…。

こういうフラットなグラベルが一番好き。

 前回書いたハンドル交換とクリップオン、Aeolus全部がいい感じに機能したのでこの調子でニセコグラベルへ…距離100kmは良いけど獲得標高1800mはだいぶ不安だけど頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?