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スパイクタイヤをセットアップ!

札幌の長い冬が始まる…!
と思って書き始めた記事をひと月近く寝かせてしまった(笑)

 こんにちは、えすないんです。
 札幌はもう冬です。車のタイヤもスタッドレスに買えたし、あとは窓をきれいにしてコーティングしなおしたらワイパー変えて冬グッズを積むだけ。ということで自転車の方の冬支度もしないといけません。

Schwalbe ICE SPIKER PRO

 去年の冬に買ったシュワルベのスパイクタイヤ。
 Roscoeを買った一昨年は純正装着のブロックタイヤで冬も乗っていたのだけど、圧雪の上なら難なく走るものの凍結路面に乗ると瞬殺なのでさすがに怖いと購入を決意。
 グレードがあって、ワイヤービードで価格の安いモデルと、ケブラービードで軽く、TLR対応のお高いほうと。スパイクピンの仕様も違って、悩んだけれどTLR対応のほうがいいとのお勧めでTLR仕様を買った。去年はTLRに慣れてないのもあってチューブ入れて使ったんだが。

今季はTL運用だ!

 ということで。
 山で使ってない方のホイールセット、NukeproofのHorizon。もともとスリックを履かせて通勤や車載で移動してお出かけサイクリングみたいなときに使っていたのだけど、今年はチェックポイントを買ったので出番がほぼなく車庫でほこりをかぶっていた…

去年の礼文、NukeHZN&ThickSlick
お?ようやく出番か?

 去年は不慣れなTL運用で雪の中立往生を避けたかったのでチューブを入れて乗っていたのだが、慣れてしまえばどうということはなく、そもそも積雪期はパンクの要因がほぼないのだ、一冬使ったタイヤも(なんかサイドはむっちゃひび割れてるけど)キレイなもんである。ホイールもTLR対応でリムテープも装着済み、去年タイヤ交換の時に買ったシーラントもたくさん残ってる、TL運用しないと勿体ない!
 というわけでTLバルブをつけて…

 O-Ringガビガビやんけ!
 一年ちょっとほったらかしてたらTLバルブのナット側についてるO-Ringがガビガビに劣化してちぎれていた…別に気密に影響する部品じゃないけど気分が悪いので近所のお店で見繕ってきた。

ピンぼけ(笑)ニトリルゴム。

 バルブを組んでタイヤを嵌める。去年は畳み癖のついたビードに偉く苦戦したが、ワンシーズン使って落ち着いたのか今年はすんなり入った。クリップ機能付きのシュワルベのタイヤレバー、最高なのでおすすめ。

 フロアポンプやマキタの電ポンで試してもビードが上がんないので買ってあったが一度も使ってなかったブースターを出してきて
マキタ電ポン
 ↓
タイヤブースター
 ↓
タイヤ
で接続。
バシュっと一撃でビードがハンプに乗ってあとは電ポンで足していけば簡単に上がった。素晴らしいソリューション。

ビードの上がった姿

 たださすがにこの状態でエアを保持できるほどの気密は得られず、入れた端から漏れていく始末。シーラントをぶち込んで今も様子見中。とりあえず一晩でも100psi割らなくなってるのであとは走ってれば落ち着くと思う。
 雪が積もる前に慣らしで乗ったほうがいいんだけど、バリバリうるさいし雪がないとふいに滑るしであまり乗り気ではない…

 そんなこんなで冬支度は完了。冬も楽しむぞ~!

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