発達障害と接客業

今日は仕事の日。

朝から売上をあげることができたけど、中々私の接客で来てくれるお客様をつくることができない。
今日も元々何かしら買う予定で来てくれたお客様だった。ありがたいし、気に入ってもらえて良かったけど、実力じゃないしな…。

転職して3ヶ月。中々売上が伸びない。前職も接客をやっていたはずなのに、思った以上にうまく行かない。ノルマもあるし、数字が作れない私は会社での立場がない。毎日苦しい気持ちでいっぱい。

だけど、転職してようやく自分の接客に問題があると分かったのはよかった。
大きな理由としては、気配り、コミュニケーション能力が不足している事。
私は先を考えて行動したり、周りを見ることが全然出来ていないそう。あとから振り返ってみて、自覚はあるかも。中々その時に行動出来ないけど。
満足度が高ければお客様は戻ってきてくれるし、リピーターになってくださることもある。
でも。すごく苦手な部分だし、今までも出来なかったものを出来るようになれるのかな?かなり致命的だと思ってしまった…。

ここに来てよかったと思ってもらえるような接客やサービスを心がけたい。でも今のところ頭がグチャグチャ、緊張して、気も利かないしうまく話せない。

苦手なコミュニケーションを補うために知識をつけたけど、知識は販売においてほとんど関係がないことが分かった。ショックだった。
知識なら私は負けないから大丈夫っていう小さな自信が一瞬でなくなった。

他の人の接客を見て、なんとか自分もスキルを身に着けていきたい。
でもほんと、発達障害でも接客をうまくできるんだろうか…。

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