見出し画像

カーシェアの軽自動車

今回はカーシェアにラインアップされている軽自動車について記事を書きます

本題の前に補足と注意点

①私が契約しているタイムズカーとカレコのみになります。オリックスにも少し触れますが、それ以外については触れません

②タイムズカーは2011年あたり、カレコは2021年あたりからの情報となります

タイムズカー/カレコに現在ある軽

N-BOX (旧型)
ハスラー (現行型)

タイムズカーに現在ある軽

ワゴンRスマイル
ルークス
サクラ (電気自動車)
ウェイク
スーパーキャリイ (商用車)

カレコに現在ある軽

ムーヴキャンバス
スペーシアギア
デリカミニ
ジムニー
コペンGRスポーツ

オリックスに現在ある軽

N-BOX (旧型)
タント
N-WGN
サクラ (電気自動車)

過去、タイムズにあった軽

ムーヴ
i-MiEV (電気自動車)
ミライース
ハスラー (旧型) ※わずかに残ってるとは思うが一応
ミラトコット

過去、カレコにあった軽

eKクロスEV (電気自動車)

カーシェアは軽よりコンパクトがメイン

各カーシェア社は軽自動車よりコンパクトカーをメインに取り扱っている。その理由は軽自動車とコンパクトカーで利用料金がほとんど同じなためであると思われる。(オリックスは軽がわずかに安い)

軽はコンパクトカーと比較すると、乗車人数が4人まで、加速が遅い、室内長に制限があるなどのデメリットがいくつかある。これらのデメリットをほぼ解消してくれるコンパクトカーが同じ値段で乗れるため、そちらがメインになるのは当然かと思われる

レンタカーも同様で、軽がわずかに安いところもあれば、軽とコンパクトが同じところもある。(実際、トヨタレンタカーは軽とコンパクトの一番下クラスは同じ値段だった)

それでも軽自動車を少ないながらも導入するのは、やはり軽ならではのメリット(幅が短いので狭い道の取り回しが楽、高速料金が安いなど)があるからだと思われる。(ハスラーなどの個性的な車種もある)

関連記事