ステータスについて(MFFまとめ②)
どうも Shuwaです。
今日はステータスのお話です。
ステータスはヒーロー画面の詳細というボタンを押すと見れます
さて、ステータス画面はこんな感じ
黄色くなっているのはカンスト(つまりMax)ということです。
ステータスには
大まかに攻撃に関するもの、防御に関するもの、状態に関するものがあります。
全部のステータスが大事!という訳ではなく、ある程度
大事なヤツ、そうでないやつに分けられます。
対人攻略で少し重要なステータスが変わりますが
大まかにいえばこれらのステータスが大事です
(上限値も合わせて書いておきます)
物理攻撃力(物攻) エネルギー攻撃力(エネ攻) (共に上限なし)
攻撃速度(130%)、致命打率(75%)、致命打ダメージ率(200%)
防御無視(50%)、HP(上限なし)、回避率(75%)
スキルクールタイム短縮(50%)
また、キャラや状況によりますが
回避無視(調査中)回復率(250%)も大事になることがあります。あと、これはさらに高みを目指す人向けですが、状態異常継続時間短縮(75%)と全防御力(上限なし)も大事になります
なぜ大事なのか?を今回はざっくりと説明します。
物理攻撃力(物攻) エネルギー攻撃力(エネ攻)
これらとは別に全攻撃力という概念もあります
(両方が同じだけ上がるステータスです)。
キャラによって物理キャラかエネルギーキャラかわかれていて、
どちらかの攻撃力を参照にしてダメージを与えます。
とりあえず高ければ高いほどいいですね
攻撃速度(130%)
大まかにいうとモーション(動き)の速さと攻撃hit数を決めるステータスです。
例えばビーム攻撃が1秒間に10hitだとすると攻撃速度130%では13hit、そんなイメージです。攻撃hit数上昇によりダメージが上昇するので
ぜひ上げたいステータスです。
モーションが速くなってスキルが早く終わってしまうのでスキル回しが間に合わなくなる可能性もあります。なので後述のスキルクールタイム減少のステータスも同時にあげる必要があります。
致命打率(75%)、致命打ダメージ率(200%)
ゲームとかでよくクリティカルヒットが起きるとダメージが伸びる、というイメージはありますか?クリティカルヒットが起きる確率を上げるステータスが致命打率で、どれぐらいダメージが伸びるかが致命打ダメージ率です。それぞれMax値だと75%の確率で致命打が発生し、与えるダメージが2倍(200%)になります。
与ダメージ上昇に繋がり、致命打率は激怒のCTPのダメージ上昇バフのトリガーになるのであげるべきステータスです。
防御無視(50%)
名前の通りで、相手の防御力のうち何%無視できるかの割合です。MAXにすると5割で無視できます(つまり防御力は半分に!)
特にワールドボスなどは防御力がとても高いのでなるべくこの数値を上げることが求められます。1%上がるだけでもダメージが大きく変わり、攻略をするなら真っ先に上げるべきステータスです。目指せ50%!
HP(上限なし)
体力の事です。被弾してしまう時に一撃でやられないように上げておくのが無難です。こと対人戦においてはHPが一,二を争う重要ステータスです。(攻略では攻撃があたらなければいいのです!笑)
HPが上がると再生のCTPのシールドの耐久値も大きくなるので対人育成を目指すなら優先しましょう!
回避率(75%)
相手の攻撃を回避する確率が上がります。
相手の回避無視との兼ね合いになるのでMaxまで上げても7割以上攻撃を避けられる訳では無いです。攻略勢にしてみるとガードブレイクされる心配や攻撃してる間にやられる心配がなくなり、対人勢においても被弾が抑えられて場持ちに繋がります。
また、激怒のCTPのダメージ上昇バフに関わるステータスなので激怒を装備するならあげておきたいステータスですね!
スキルクールタイム短縮(50%)
スキルにはクールタイムが存在します。
連続で使用する時に少し待たないといけないということです。
Maxにすると50%になりクールタイム10秒間だったスキルは5秒間で使用可能になります。
これによってスキルキャンセルを駆使したスキル回しがしやすくなります。
多少のデメリットが主に対人戦で出ますが、基本はあげて損がないです。
最初に上げておくのがいいと思います。
回避無視
相手の回避率を無視して攻撃を当てられます。
このステータスをあげる方法は非常に少なく、
キャラのパッシブ以外ではカードコレクションや特殊装備ぐらいしかないです。カード細工で回避があげやすくなってきたので対人戦や、回避の高いヌル戦では重宝します。
以上でステの話はおわりです。
詳しくは後日あげます
それでは
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