ロマンポルノ無能助監督日記・第35回[那須さん『百合族』で山本奈津子デビュー、金子はビデオ監督後五月みどり『奥様はお固いのがお好き』チーフでホン直して監督昇進来た〜

那須博之監督『セーラー服・百合族』が公開になったのは83/6/24で、5/27に僕はスタッフでも無いのに撮影所オールラッシュに潜りこんで見ている。心配だったのだ。基本、試写室の出入りは社員なら自由だが。

前年の那須さんのデビュー作『ワイセツ家族・母と娘』は会社から散々な評判で、その後の騒動は、第23回「那須夫妻と飛んでカルカッタ」に詳しく書いたように、武田靖制作本部長から「自衛隊なら反逆罪」とまで言われて辞表を書いたが踏みとどまり、それから一年後、那須さんはやっと第二作目を撮れたのだ。見逃せない。

ファーストシーンの“夜の高校プールで全裸で遊んでいる二人の女子”から引き込まれ、傑作だと思ったし、眩しかった。真似したいが、自分が真似しても超えられないだろうくらいにエネルギッシュな映画だが、『ワイセツ家族』に無かったバランス感覚もあって、名作になってるじゃん!いつ、それを学んだんだろうと、那須さんに改めて畏れを感じたくらいだった。

企画した山田耕大・著の「昼下がりの青春」によると、武田本部長は撮影前に斎藤博さんによる脚本には良い評価を下したが、「那須を外せ、あいつはビョーキだ」と言うので、山田が「那須さんを外すなら脚本は引き上げます」と突っ張って那須監督の実現にこぎつけ、「本読み」会議に欠席した本部長は、このオールラッシュには憮然として現れながらも、本編を見たら一転、恵比寿顔で那須さんを褒めちぎった、という話である。

僕も那須さんから、武田本部長の豹変は聞いたが、“顔が全てを言い表す”と言ってもいいくらいの人で、ニコニコすると全面的にOK。
ダメか良いかのどちらかで、中間は無かったんじゃないか。

黒沢清さんがロマンポルノ「女子大生恥かしゼミナール」として撮って、オールラッシュで「まかりならん」と叩き潰され(という噂が当時かけめぐった)、後に『ドレミファ娘の血は騒ぐ』(85年)として再編集・別配給で公開された事件は、この本部長の“閻魔顔”にやられた訳である。

ホモの薔薇族に対してレズの百合族という呼び名は、この映画から始まったとされているが、山田によると、平凡パンチの記事にあったのを頂いたそうで、本格的レズビアンのことでは無く、渋谷でじゃれあっている女の子同士の風俗を彼女たちが「百合族」と自称していたのを記事にしたらしい。

女高生くらいで自分が「女の子」だということにイヤ気がさしている子が、可愛く綺麗な同性に憧れて好きになるが、その子は男子にもモテまくるから嫉妬して、それでも自分も性欲はあるから男子とも寝れてしまう、という事がアンビバレンツになっている・・・そんな女子を山田はロマンポルノにしたかった。

それを若松プロに高校生の頃から出入りして自分もピンク映画に主演し、僕が初めて会った時は内田裕也のマネージャーだった斎藤博さんがオリジナルシナリオで書き、女の子になり切ったセリフが、ビビッドだった。
「優しくないのは男じゃないよ」「優しい男なんていないよ」みたいな。

これを演じた新人二人・・・ショートヘアでボーイッシュな小田かおる演じる<なおみ>に憧れる<美和子>を演じた山本奈津子が、愛くるしく新鮮だった。
“美保純に続け”とばかり、アイドルぽい女優が次々ロマンポルノでデビューしていたなかで、奈津子はデビュー作でトップに躍り出た感じである。
小田かおるも、翌々年ミス日本に入賞する美貌だが、奈津子の甘えん坊的な親しみ易さと思い切った芝居は、アイドル的な人気を博した。

映画はヒットし、すぐに『セーラー服百合族2』が作られ、10/14に公開、その「3」にあたる『OL百合族19歳』を、僕が翌年、監督第2作目として撮るという未来があるが、那須さんは同時期の日活勝負作『ルージュ』でも、原作・脚本の石井隆とはテイストが合わないのに「あいつにはツキがある」と言う武田本部長に指名されたり(そうか、だから那須さんが空いて僕が「3」だったのか)、正月映画の『美少女プロレス・失神10秒前』にも起用され、「本部長は何でもかんでもナスって言うんだ」と山田がイラついて呟いていたのを覚えている。そのくらいの豹変。(山田は『ルージュ』の直後に日活を辞め、自分の会社「ブレイントラスト」を興した)
その「那須博之の時代」のスタートが『セーラー服百合族』だった。

以上は日活ローカルでの話だが、世間一般的には83年は5/28に『戦場のメリークリスマス』、6/4に『家族ゲーム』が公開され、金子的には『蒲田行進曲』と『E.T.』を三回、『天国から来たチャンピオン』と『トッツィー』を二回づつ見て、『ラブーム2』でソフィー・マルソーに恋してベスト映画にしている。そんな年・・・

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