ロマンポルノ無能助監督日記・第11回[西村昭五郎監督・赤江瀑原作『蝶の骨』で予告編を作ろうとしたが]

『高校大パニック』の熱い夏のあと、日活入社4本目に就いたのは西村昭五郎監督『白い肌の狩人・蝶の骨』。
小沼勝監督『時には娼婦のように』と2本立で78年9/23に公開された。
撮影は、8/7~9/1のうちの18日間。
撮影中に4日間のお盆休みが入り、2泊3日の京都ロケがあった。
真夏に撮影された訳だけれど、「暑かった」という記憶は無い。
『高校大パニック』の現場が熱かったから、“撮影の温度”が比べると低かった、ということかな・・・だが、忘れらない事件もあった。

西村監督は「ニシさん」と呼ばれスタッフから敬愛されていて、71年のロマンポルノ第1作『団地妻・昼下がりの情事』を監督して以降、年間4、5本のロマンポルノ(略称RP)をコンスタントに撮っている大ベテラン。
ミスターRP、というか、RPの四番バッターとでもいうか・・・

スタッフから敬愛されるためには、「めんどくさいことを言わない」ほかに、「撮影が早い」というのが大きい。
滅多に残業が無く、現場は淡々と進んだという印象だ。
ポルノシーンが、それまでより多かった、という印象もある。

ニシさんの監督デビューは33歳、今村昌平が共同で脚本を書いた『競輪上人行状記』(小沢昭一主演)という名作で、以後、吉永小百合の『青春の海』など14本を経て41歳でRPの1作目を撮り、 “RPの基礎”というか、”エロチスムの感情に浸れる映画らしさ”というか、「日活ロマンポルノの信用」を築いて維持してきた存在とされ、会社重役からは一目置かれていた。
この時は、47歳だったんだな・・・もっと、上という印象があったが・・・

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本人は、かなりニヒルな人生観を持っていて、映画祭に呼ばれて映画ファンから質問されると、「すべて会社の言われた通りに撮ってるだけでございます」なんて、言っていたらしい。
晩年は、10年以上(かは調べてないが)老人ホームに入っていた。
一度、TVの2時間ドラマを撮るため、出所されたことがあったらしいが・・・

「(俺の仕事は)ループみたいなもんや」と言っていたのを聞いたことがある。「ぐるぐる、まわっとるんや」・・・だったっけかな、これは記憶に自信無い。
「10本も撮れば、撮りたいものなんて、なくなるわ」とも言っていた・・・っけかな、これも自信無い。
そういう事を誰かが言っていたのを、ニシさんに結びつけたのかも知れない・・でも、やっぱりそう言っていたような気がする。

僕は、この年、この作品の後に谷ナオミ『縄化粧』で西村組にまた呼ばれる。
2年後の80年には麻吹淳子『白衣縄地獄』、
81年には寺島まゆみ『わたし熟れごろ』と『開いて写して』で、連続して西村組に就き、チーフを努めた82年小原宏裕監督『ザ・ジゴロ』では、俳優としてワンシーン、ホテトルの客として出演されたので、計6本、ニシさんとは関わったことになる。芝居は、味があった。

一本おきくらいに、“ノっている”時と“ノらない”時とがあるという評判で、ノっている時は、連日残業になる傾向があった。
『蝶の骨』はノってる時だとは思えなかった・・・というか、僕が就いた作品は、どれもそんなにノって無い時だったから、助監督の仕事は楽だった。
脚本は、自分では直したりせずに「そのまま撮る」と決めていたようだ。

日活の監督は、脚本をそのまま撮る人と、毎日直して「差し込み」と呼ばれるプリントで、撮影ぶんの「直し」を、その日の朝出す人に分かれていた。
台本の中に差し込むから、「差し込み」。「号外」という言い方もある。
ニシさんの現場に、監督の出す「差し込み」は無い。
ただし、気に入らないと、撮影準備前に「こんなものは撮れまへんわ」と関西弁で言って、ライターにアタマから全部書き直させる。

『わたし熟れごろ』の時は、ニシさんがそう言ったとのことで、脚本直しに駆り出され、小金井の荒井晴彦さん宅にバイクで通って、同期の企画部員・山田耕大と3人で書き直したものを、また「これはおもろいのかもしれんまへんけど、わたしには撮れまへん」と言われ、さらに僕が旅館で2日くらいで、大筋を言われた通りに書き直した。
セリフをどうこうしろ、という細かい指示は無いので、それは自由に書いた。
クレジット名は入ってないが、評論家(北川れい子)にはボロカスに叩かれた。・・・まあ、でも、べつに恨みは無いですけど。

『蝶の骨』は赤江瀑原作・白坂依志夫脚本で、この前年にレイモン・ラディゲの小説を翻案した『肉体の悪魔』と同様、野平ゆき主演であった。
野平ゆきは、“ロマンポルノの栗原小巻”とか呼ばれていたが、大人しくて地味〜な感じの人だった。声も小さい。胸はまんまるで可愛く美しい。性格は優しくて、おっとりしているので、助監督を緊張させない。

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