ロマンポルノ無能助監督日記・第8回[名匠・田中登監督に2度就いた]

1978年6月半ば、『人妻集団暴行致死事件』の撮影も、いよいよ佳境に入った。

都市化する旧農村青年たちの、“セックスしたい”ばかりの欲望あふれる日常を、リアルに淡々と撮りながら、彼らはついに「犯罪」への境界線を越えて、邪鬼となる。

真夜中の川の土手道、酔いつぶれている泰造(室田日出男)の上で、3人の若者は話す。
「やっちまおうか、あの母ちゃん」
・・・するりと犯罪者の顔になってしまう古尾谷雅人の芝居は、ちょっと怖くて彼の以後の“芸風”が出た瞬間だった。
「おやっさん、怒るかな」「あとで指つめたらいいんじゃ」
という勝手な理屈で自己正当化して、家に向かう3人・・・

実際に事件があったのは何年か前なのか、つい最近なのか教わらなかったが、その家はプレハブ作りで、ドアも簡素。
この中に照明を入れて窓を明るくし、表も少しだけ当てて、ロケがなされた。
古尾谷を先頭に、3人がドアガラスを叩いて入ろうとするところまで撮り、このドアを外してセットに運び込み、ロケとセットを繋げ、中に入って来た。

セットで・・・
「父ちゃんは?」と、びくびく不信げな妻・枝美子に、「酔っぱらとるから、布団敷いといてくれとのことじゃ」と古尾谷が言うので、少し安心してマットの布団を敷かせているところに、背後から3人で一斉にダダダっと襲いかかる。

「なにするの!、やめて!、父ちゃん!、父ちゃん!」
と、悲痛な叫びで抵抗して逃げようとする彼女を、ひっくり返して押さえつけ、古尾谷→深見の順番でレイプ。
酒井は頭を押さえている。

黒沢のり子の全身は見えないが、じたばたする脚、はだけた胸、口を押さえられた顔が、3人の男のあいだから見え隠れして、恐怖の目が大きく開く。
アップは無く、動きはすべて、フルショット。
頭を押さえられていることで、息が出来ないように見え、1、2分経ったか、深見が達している時に、目を向いたまま彼女は死ぬ。
この後、黒沢のり子は、ずっと目を開けたまま死んでる芝居になる。
後で、彼女の死因は心臓麻痺だった事が分かるが、この時は、酒井が窒息させて殺したようにも見える。

びっくりした3人が、枝美子から後ずさりして離れた時に、泰造がご機嫌で帰って来て、惨状を見て、倒れている妻のもとに駆け寄る。
息がない・・・
「すまん」「殺すつもりはなかったんじゃ」
と言う若者たちを、「おまえらが・・?」と、信じられない思いで睨みつける泰造。
何か言い訳のようなことを言ったあとに「でも、俺はやっとらん!」と言う酒井を殴りつける泰造。酒井は柱に頭をぶつけて血を流す。
「わしらどうしたらいいんじゃ」「なんとでもしてくれ、警察にでもどこへでもいく、好きなようにしてくれ」と泣き喚く古尾谷の言葉に、
「警察? そんなもんほっとけ」と言う泰造、苛立ちで襖に手を突っ込んで破る。
3人は、焦って家を出てゆく。

ここまで2日間のセット撮影だ。
連日、朝9時開始で夜はヌキ(夕食抜き)で8時くらいまで撮った。

3人が土手道を帰り、愚かしくも罪をなすりつけあい、古尾谷が酒井に「わしらは強姦じゃが、お前は殺人じゃ」と言うシーンはロケの日に撮る。

セット3日目は、泰造が、枝美子を全裸にして自分も全裸になり、抱きかかえて浴場に運び、湯船で死体とセックスして、そこに徐々に黄金色の朝日が当たって光が反射する、というライティングをして、荘厳な美しさを強調した。

当然、黒沢のり子は目を開けたままピクリとも動かず、ただ、“死”は殊更には強調せず、メイクもそれほど変えず、身体の肌も綺麗なままにしているので、グロテスクな感じにはならず、エロティックというより、異界にトリップしているかのような、儀式的な演出をしていたのだと思う。

そして、布団に戻して、硬直した指を一本一本広げて直し、体を拭いてやっているところに、枝美子の老母がやって来て、うろたえて泣き、目を閉じてやる、というところまでを丸一日かけて撮った。

実際の事件では、男が警察に届け出るまで24時間経っており、その24時間に何があったのかをイマジネーションで膨らませ、こうしたドラマを創り出したのであろう。
田中登監督の想いが、裸の室田さんと黒沢のり子に乗り移って、異様で、壮絶なシーンとなった。

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