ロマンポルノ無能助監督日記・第24回[麻吹淳子『ビニール本の女』の頃、押井守さんから「うる星やつら」読んでる?と電話アリ

ちょうど今から40年前になる1981年正月、カルカッタから那須夫妻と帰り、1/6から昨年末まで撮影していた藤井克彦監督『OL縄奴隷』のアフレコを開始、1/19には五反田の東洋現像所(現イマジカ)で0号試写で完成、五反田駅前で監督、児玉高志チーフ、秋山みよスクリプターらと正月気分が残る鍋料理となった。
城戸賞落ちた話はしたろうか・・しなかったろうな。

この作品は、根岸吉太郎監督・風祭ゆき主演『女教師 汚れた放課後』と同時上映で0号から4日後の1/23に公開となっている。
4日後ですよ。全国30館くらいだったか、地方には、0号のプリントも行っていたという時代・・・

この年、城戸賞落ちた伏線が多少、回収されてくるのだが・・・

1月半ばには、ニューヨークのエンタメに生きる若者たちの“夢と熱”を描いたアラン・パーカー『フェーム』や、19世紀の退廃ロシア貴族青年の“焦り”を描いたニキータ・ミハルコフ(の名前を覚えて脳に刻印した)『機械じかけのピアノのための未完成の戯曲』などから衝撃を受け、高田馬場パール座あたりで石井(聰亙)くんや狂映舎のメンバーらと正月気分で飲んでいると呼び出され、『高校大パニック』ではチーフ助監督だった菅野(かんの)隆さん32歳のデビュー作『ズームアップ ビニール本の女』に就くことになった。
チーフは鈴木潤一さん。カメラは水野尾信正さんで『OL縄奴隷』から引き続いている。

これはとにかく7日で撮れ、というのが会社からの厳命だった。
『OL縄奴隷』の撮影は12日間だったが、ビデオの登場でロマンポルノ興業が衰退して来て、合理化の波が押し寄せていたのだ。
1/28インの2/5アップで、実際には8日かかったが。

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