見出し画像

未踏の領域へのチャレンジ

今週は引き続き、ドイツのデュッセルドルフで
開催されている世界最大の医療機器の展示会
MEDICAに参加しています。

羽田空港を出発してから
ロンドンを経由してデュッセルドルフまでは
片道16時間以上かけての移動になりますが、
それだけの時間をかけてでも
参加する価値があるイベントだと思います。

経営に携わっている医療分野の会社の仕事で
毎年この時期に開催されるMEDICAには
これまで数えきれないほど参加しています。

というのも
5000社を超える医療分野の出展者が参加して
世界130カ国から12万人を超える医療関係者が来場する
世界最大規模の医療分野の展示会だからです。

自分の「好き」と「得意」を活かして
医療分野における海外の最新の技術や製品について
情報収集をしたり、既存の取引先との打ち合わせや
新規のビジネスパートナー探しをするのが面白く
仕事の醍醐味を感じています。

何度も参加しているので
よく訪れる企業展示ブースには
顔馴染みの人と有意義な情報交換ができたり
今年ならではの傾向も分かりますね。

そして、今年は会社としての初チャレンジで
MEDICAでのブース展示をしました!

これまでは展示会に一参加者として
参加のみだったのですが、
会社のチームメンバーと共に展示を行い
自社で開発してきた製品を
海外に広げる活動をしています。

日本の会社としてブース展示することで
世界各国の見込み顧客や医療従事者、
販売代理店と自社製品の拡販について
取引を行うチャンスを得ることができています。

世界の最新情報が集まる場所に訪れると
日本にいるだけでは得られない情報やチャンスがあり
どの分野においても
こうした情報やチャンスを掴むのは
自分次第なのだと思います。

円安が続いている状況の中、
航空券も宿泊費も以前より割高になっていますが、
こういう時こそ海外に出て
情報収集したり関係構築をすることで
得られるチャンスがあるのだと感じています。

これまでは海外の製品を輸入して
日本で販売する割合が高く
円安の場合には利益率が減ってしまっていたのですが、
これからは海外へ輸出する割合も増えるので
円安の場合にも追い風になりますね。

自社製品を海外で販売するというのは
当社にとって未踏の領域のチャレンジになりますが、
他の人や会社と同じことをしていても
同じような結果しか得られないので
他の人や会社と違う考え方と行動をして
違う結果を得るアプローチが重要だと思います。

そして、その過程を楽しむことも大事。

楽しみながら情報収集や商談に取り組み、
より良い未来を実現するための活動を
情熱を持って取り組んでいきます。

追伸:
仕事で忙しくて時間がない人が働く時間を減らして年収1000万円を狙う
ハイパフォーマンスコーチング無料オンライン講座はこちら

 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長

「コーチング」のジャンルでYouTubeのトップクリエイターになりました!

『ハイパフォーマンスLINE公式アカウント』
ハイパフォーマンスをテーマに価値ある情報を発信しています。
@highperformance
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら↓

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス
#医療機器
#ドイツ
#デュッセルドルフ
#MEDICA

いいなと思ったら応援しよう!