【ORASトリプル】サンのみ投げつけるドラピオン【構築記事】
構築経緯
猫だましするメガガルーラの隣でトゲキッスが追い風。サポート系のキッスがこの指しながらガルーラでグロパンするパーティ…
…とみせかけて、突然確定急所マジカルシャインが飛んで来たら面白いんじゃない!?というところからスタート。
確定急所にするためサンのみ投げつけるを使うことにした。しかし聞いたところでは、投げつけ役がきのみを食べてしまうことがあるらしい。じゃあ投げつける役もスナイパーにしておこう。
調べるとドラピオンとガメノデスが該当。キッスより速くしたいので「ドラピオン」の採用が決まった。パーティを
メガガルーラ/トゲキッス/ドラピオン/霊獣ランドロス/ウォッシュロトム/ギルガルド
の6体にした。
その後、あまりに火力がなかったので追い風役を別に用意してキッスは眼鏡でアタッカーに専念させることにした。当初のコンセプトを投げ捨てる!
その結果追い風をするターンにキッスを交代出ししたり、キッスが来るまでドラピオンが待機したりという展開が多くなったので、壁を張って場を整える形にしたところ安定したので完成。
パーティ紹介
個体紹介
トゲキッス
特性:きょううん
持ち物:こだわりメガネ
わざ:マジカルシャイン/エアスラッシュ/はどうだん/このゆびとまれ
性格:ひかえめ
努力値:CS252 H4
隙を見て追い風からドラピオンの隣に繰り出し確定急所マジカルシャインを起動。早めに展開してダメージを与えてからメガガルーラの攻撃圏内に入れるか、サイクル戦をしながら後半に登場して削っていた相手にトドメを刺す。
メガガルーラ展開ならこの指することもできる。
ドラピオン
特性:スナイパー
持ち物:サンのみ
わざ:はたきおとす/じしん/ちょうはつ/なげつける
性格:ようき
努力値:AS252 H4
最速にすることで上から挑発や叩き落とすをする妨害役として動かす。トリックルームは挑発で止めてもいいし、叩き落とすで倒せることも。スカーフドーブル以外ならダクホも防げる。
サンのみの活用法は3ルート存在し、メインはトゲキッスに投げつける。投げた後は妨害に回るか、キッスの苦手な鋼を地震で削る。
戦況によってはメガガルーラを主力に変更。この指でサポートしながらグロウパンチを積んだガルーラに投げることで、50%の確率で威嚇を無視しながら1.5倍の攻撃をさせられる。
A252なので、ドラピオンが削られてサンのみを食べてしまった場合はそのままアタッカーとして攻撃できる。必然的に低HP状態のため長くは戦えないが、強化倍率は結構ある。地面無効ポケモンを多く採用したため地震を打ちやすい。
メガガルーラ
特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
わざ:おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/ねこだまし
性格:ようき
努力値:52-180-20-x-4-252
調整意図:トリプルwiki
基本先発で出して、猫だましでロトムの壁張りをサポート。
普通に殴っても、マジシャ連打するキッスが注目を集める横でこっそりグロパンを積んでも、サンのみをもらっても強い。
霊獣ランドロス
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:じしん/だいちのちから/いわなだれ/とんぼがえり
性格:のうてんき(B上昇D下降)
努力値:252-x-156-x-100-x
調整意図:キトサン10個。あとB
威嚇で鋼に強く受け出しもしやすいので採用した。
(持ってたのがのうてんき個体だったけどそのまま使っているし努力値も適当に耐久振りにしたもの。)
みんな浮いてるので地震が使いやすい。攻撃力が不足していたような気もするからAかCに振った方がいいね。
ウォッシュロトム
特性:ふゆう
持ち物:ひかりのねんど
わざ:リフレクター/ひかりのかべ/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ
性格:ずぶとい
努力値:252-x-84-4-20-148
調整意図:トリプルwiki
壁張りロトム。水と炎耐性を確保したと言い張っている。攻撃面でも水技と電気技でパーティをうまく補完してくれる。壁張った後交代するのでボルチェンはよく使った。
エアームド
特性:がんじょう
持ち物:あおぞらプレート
わざ:ブレイブバード/フェイント/おいかぜ/はねやすめ
性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4
鋼枠を追い風役にしながら、ロトムが壁張り型になって横取りがなくなったのを補うためにフェイントも欲しかった。候補はハッサムとエアームド。地震使いが2匹いたので地面無効のこちらにした。
結果、ブレイブバードが強かった。トゲキッスの苦手なモロバレルや、ガルーラの苦手な格闘タイプを端からでも倒してくれる。
羽休めはブレバの反動を回復したり、打点のない相手が残った場合の詰ませ技としても機能した。
動かし方
先発は ガルーラ/ロトム/ランドロス が一番安定した。ランドの蜻蛉からエアームドを繰り出し、次のターンに追い風しながらボルチェン&素交代で確定急所コンビをそろえれば最速でギミックが始動できる。フェイントしながらマジカルシャインを押し付けよう。
まあ大体はそんなに理想的にはいかないけど、先発で威嚇と壁があれば様子見できるので、徐々にギミック要員を盤面に揃えていきたい。序盤に耐えて相手の追い風が切れるころにこちらの追い風を展開できればうれしい。
動画
↓ の試合(1試合目の)切り抜きを作っていただいた。ちなみにこの記事を投稿した直後に動画が公開されたのでびっくりしたよ
第99回BV鑑賞会に出演。1:11:56 からと、その次は奥側で1:20:36 から。
速攻でギミックを決めた試合と、サイクル戦に翻弄された後「なんとかなれーっ!」と投げつけたけどなんともならなかった試合。
この時はキッスの努力値がHCだった。投げつけた後先制して倒される事態がそこそこ発生したため後にCSに変える。
終わりに
いろいろ試行錯誤したパーティだった。ドラピオンは見た目が好きなのでギミック要員を検索して出てきたときは嬉しかった!こんな感じで好きなポケモンを採用できると、繰り出したときテンションが上がるのでモチベになるね。
引用元
パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ
ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん
参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)