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【OW2】モイラについて、思うこと


今回はプラチナランク帯までの唯一神こと、モイラについてただの感想を含めだらだら書いていきます。

唯一神、モイラ様の図



目次はこんな感じ。
・使ってみて思うこと
・スキルについて思うこと
・使い方について思うこと
・強さについて思うこと
・その他所感

では、いってみよう!

・使ってみて思うこと:
さすが唯一神様、操作しやすいです

基本動作が粉をかける、吸う、球を投げる、3つです。So simple。
直感的に操作できますね。
みんな知ってる通り、メイン攻撃の吸い吸いアタックにはエイムアシストついてるし、カレー粉ことヒールの粉は範囲ヒールなので適当でもまぁまぁヒールできます。
操作が簡単なこのキャラは、このゲームに慣れる意味でも最初こいつ使うのは結構ありなんじゃないかと思ってます。
操作に脳みそ使わない分、味方の動きとか別のことに気を配れるしね
実際、僕がOW2を始める時に、1からやってた友人に何使ったらいい?って聞いたら
「とりあえずモイラでも使っとけば」
って言われました。

その後、モイラだけを使い続けた結果、無事半モイラOTPと化した僕に対しその友人が、「モイラでも使っとけばって言ったことでお前の可能性を潰したかもしれない。後悔してる。」と言ったのは別のお話です。(僕は感謝してる。)

・スキルについて思うこと:
さすが唯一神様、素晴らしく強いスキル

モイラの基本操作はかける、吸う、球投げるの3つって最初に書いたんですけど、実は玉を投げるのはスキルです。
正式名称はバイオティックオーブ。かっこいい。さすが唯一神様。
この玉は、使用する時にヒールの玉として投げるか、ダメージを与える玉として投げるかを選択できます。投げた玉が味方、もしくは敵の近くにある間、ヒール/ダメージが継続的に発生します。やっぱりシンプルだね。

どっちの玉でも出せるよ


また、投げた玉は壁に反射をする性質を持っていますので、壁にあたるように投げると長い時間効果を発揮します。モイラ使いはまずこれの使い方を学ぶ必要があります。狭い部屋など地面に垂直にヒール玉を出すことで、上下にバウンドしながら一生モイラをヒールさせる、みたいな使い方を脳死でできるようになれば、晴れて中忍といったところでしょうか。

中忍試験の必須実技科目


ただ、ダメージ量やヒール量自体は大したことありませんので、過信しちゃダメだよ。トレーサーへの嫌がらせ、弱った敵を狩り切る、離れた味方DPSへのちょっとした補助など、考えて使うことが重要です。

さて、モイラを象徴するスキルがもう一つありますよね。
そう、フェードです。

6秒に1回使えるこのスキル、言葉にするなら約1秒透明になって相手から完全に見えなくなり、その間は無敵、かつ高速で移動でき、終わり際に上手く慣性を利用すると大ジャンプができます。
強くね?これ、6秒に一回使えんの?

しかも阻害や燃焼といった一部の状態異常まで回復します
やばくね?ぶっ壊れじゃない?

フェード。視界が暗い間は透明で高速移動。(リーパーの上位互換だね)


実際、このスキルに加えて球による自己ヒールもあることから、モイラは生存能力がピカ一だと言われています(要、多少のキャラコン)
よくフェードを使って敵陣裏に突っ込んでいくモイラがいますが、あれは87%くらいの確率で死にます。裏取りって瞬間火力でのキル、もしくは視線誘導が主な目的ですからね。
瞬間火力もなく、フェードを使ってしまって逃げスキルもなければ、いくら唯一神といえど死を待つしかありません。

最後にウルトのコアレッセンス。かめはめ波が出せます。バイオティックオーブの玉を二つ同時に、かつビーム状で撃ち続けるイメージです。ダメージは低め、ヒール量はそこそこですが、キャラを貫通するのでなるべく多くの人を対象に入れましょう。シンプルな分、急なワンピックや緊急時の回復など、用途は多彩です。
(あんま書くことない、、、)

スキルの延長みたいなウルト。決して弱くはない。


・使い方について思うこと:
さすが唯一神様、なんでもこなせる

ここまでの通り、唯一神モイラ様は回復、攻撃が簡単にできて、さらに生存能力が高いんですよね。
これによって、こなせる役割が結構多いんじゃないかなって思います。

前線でタンクと一緒に戦って、ヒールを回しつつフォーカスを合わせて弱った敵を狩り切ることもできるし(サポート)
味方があんまりエリアを展開しない場合は、生存能力を活かして自ら広げに行って危なくなったら戻ってきてもいいし(エリア取り)
ここぞ!というときは敵のサポートなりゲンジなりに圧をかけて倒しに行ってもいい(フランク)。

正直全ロールの役割ができる(一瞬ね)

ほんとにお手軽に色な仕事ができる。
さすが唯一神、汚い。

しかもフェードによって機動力もそこそこあるため、上記の役割を流れるようにスイッチさせながらこなすことができます。
さてはこいつ、最強か??

・強さについて思うこと:
唯一神様は存在が大事。強さなんて二の次です。

さて、ここまでで唯一神モイラ様がいかに素晴らしいかを説いてきましたが、ここからは強さについてです。わりと本題。

モイラって、強いかって言われても「強い!」って断言できないんですよね。よく使ってる立場でさえ。

「ん〜、わりと微妙じゃない?」みたいな答えになってしまう。
でも、使いやすいし僕にとっては強いんだけど、他人にからどうかと聞かれると「弱いかも、、、」と言いたくなる。

なぜか、の理由なんですけど、モイラって器用貧乏だからです。
FFで言うと赤魔道士みたいな存在。
攻撃魔法も回復魔法も使えますけど本職には全然敵いません!みたいな感じ。
攻撃にしたってファイアしか打てないんですよ、唯一神様は。玉と合わせると一瞬ファイラになるけど基本はファイア、みたいな。
で、回復はケアル。玉投げて一瞬ケアルラ。
周りはウルトやスキルでファイガとかケアルガ撃ってくるし、状態異常とか別の超重要スキルを持っていて、そのキャラしかできない仕事までできる。
だから、性能のカタログスペックだけ見ると弱い、という意見になってしまうんですよね。

モイラは赤魔導士。なんでもできるけど、最終的には本職に勝てない、、、

どんなゲームでも中間の性能を持ったキャラっていると思うんですけど、モイラはまさにそれですね。器用であることがキャラの特徴として設計されてる感じがします。どう考えても最終パーティには入んないよなぁ、、、みたいな立ち位置ですね。

でも、それってターン制のコマンドバトルの話なんですよね。必ず順番にターンが回ってくるし、基本自分の攻撃は当たる、と言う前提での話。

OWはアクション要素もりもりのFPSゲームなので、当然力量次第ではずっと相手のターン、もあり得るわけです。
しかもチーム制なので、自分のデスによってチーム全体が不利な状況に立たされる

分かりやすく数字にすると、戦闘力100✖️5人の500対500で争ってる中で、1人死んだら500対400になる訳じゃないですか。基本はもう負けちゃいますよね。

で、当然均一に1人100の戦闘力な訳ではなくて、キャラのステータス、プレイヤーのスキル、味方や敵の構成との相性によって大きく増減しますよね。そんな中、操作が簡単でスキルが分かりやすいモイラは大きく上振れも下振れもしないと思います。他のキャラが30〜150の中で振れるとしたら、常に60〜100くらいだと思います。
ブロンズ〜プラチナくらいまでであれば、キャラ性能を引き出せているプレイヤーはほとんどいないので、すぐ性能を引き出せるモイラ様が唯一神となり得るわけですね。

ポテンシャルが200でも、プラチナ帯の彼女は良くて70くらいです

カタログスペックでは弱いけど、プレイヤースキルが低くても、多くの環境で簡単に性能を充分に引き出せる、そんなキャラなんだなって思いました。
だから自分では使うし強いんだけど、聞かれると「弱いかなぁ、、、」ってなっちゃうんだよね。

おまけ:
もっと唯一神様の素晴らしいお姿を見せてください


もっと可愛いor格好いいスキン出してください(ミシックはマジでかっこよかった)

かっこいい、、、


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