【営業スキル・第四(SPIN話法)】
はい、こんにちは!
今日も皆さんと一緒に営業スキルについて学んでいきたいと思います!
という事で、前回に引き続きとっても大切な内容になっていますので是非、読んで頂き仕事に活かして頂きたいと思います☺️👌
その前に、前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから💁♂️
早速、本題に入りましょう!
ではタイトルにもあるように(SPIN話法について)をインプットしていこうと思います!
まず、SPIN話法について説明していこうと思います!
SPIN話法とは→「一方的に話すのではなく引き出す=ニーズを聞くという事です!」
では、どのようにしてこの話法を使っていけば良いでしょうか?
SPIN話法の意味をまず説明しますね!
実は英語の頭文字を取っているだけなんです!
S→situation(現状の把握)
P→problem(問題点、不安要素を引き出す)
I→implication(この二つを認識させる)
N→need payoff(解決策を提案する)
このように言葉の意味を理解して頂くとより意味を把握出来ますよね!
1つずつ説明していきますね!
S→「お客様の状況を把握する」
(広告費はどのくらいですか?)
(競合はどの会社なんですか?)
というようにまずはお客様の会社の状況を理解する形の段階ですね!
P→「お客様の悩み・問題を引き出す」
この問題や悩みを引き出します!
例えば(現在の広告代理店や販売ツールなどが無くなったらどうですか?)
(このような広告で競合との差別化などに勝てそうですか?大丈夫ですか?)
というように問題、不安点を気付かせてあげる段階です!
I→「問題を認識させる」
この段階でしっかりと問題点、不安をお客様に認識してもらいます。
問題点、不安要素の認識を意識付けするという段階です!
N→「問題解決」
この段階で初めて解決策を提案、提示する形になります、、、例えば(それでしたら○○というサービス、商品がありますが今よりもより良い状態になる事が見込まれますが、お話をお聞きになりますか?)
というようにここで解決策を提案するという最終段階になります!!
この話法がすごく大切な仕組みになっているんです!
営業はしっかりと要点を伝えて、流れを掴み提案する事が大切になってきます!!
経営者、営業マンの方なら営業されることも多々あるのでは無いですか?
その時に、やっぱり思うのは「話長いな、分かりづらいな、結局何が言いたいの?」
というようにまとまりの無い話し方をする営業マンもいますよね😭
それでは営業率は良く無いですよね😅
ダラダラと話していると時間も無駄になりますし、意味の無い会話になってしまいます!
この話法を使って、短時間で濃密な営業率を上げることが可能になると思います!!
是非、「こんな話し方していないな」
「営業しても仕事を取れないな」と悩んでいる方はしっかりと理解して頂きたいと思います!!
はい!
というわけで、今日も皆さんと一緒に営業の重要なスキルについてインプットしていきました!!
分かり易かったですか?😅
理解して頂けましたか?😭
少しでもそう思って頂いた方は是非フォロー&スキを頂けると嬉しいです!
では、また次も営業スキルについてインプットしていきたいと思います!!
たまには我が社の国産サーロインのステーキでも見てあげてくださいw
まじで美味いんです🍽
興味ある方は是非コメントしてくださーい🥺
サヨウナラ〜👋