【営業スキル・第九弾(狙った商品を買ってもらう編)】
はい、こんばんは!!
昨日と一昨日と色々とバタバタしてしまいアウトプット出来ませんでした😅
いつも読んで頂いている方がもしいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした💧
えー、今日はというと前回に引き続き、営業スキルについて皆さんと一緒に学んでいきたいと思いますので宜しくお願いします😁👍
まだ、前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ💁♂️
はい、それでは今日はタイトルにもあるように、
(狙った商品を買ってもらう編)について学んでいきたいと思いますので、集中して読んでみてくださいね😊
いきなりですが!
売り方には3つの種類があります
まず1つ目は✅アップセル
(グレードの高い商品を売る)
そして2つ目は✅クロスセル
(関連度の高い商品をセットで売る)
最後に✅ダウンセル
(1番安い商品を売ろる)
今日はアップセルとクロスセルを中心に説明していきたいと思います!
では、少しずつ学んでいきましょう🤗
営業で有効的な提案方法とはメリットを紹介する事ではないんです!
例えば(〇〇より安いですよ!とか今までよりも売り上げが上がりますよ!などです)
商品を売る時はそうではなくて、、、
✅どんな未来が待っているかを想像させられるかが重要なんです!
(SPINの法則を用いて未来や願望を引き出していきましょう😁)
例
(このサービスによって将来的に集客も求人も出来るんですよ😊)
と言ったようにまず、商品やサービスを紹介するのではなくて未来、将来を想像させる方がお客様の心にお残るんです!
こんなふうに営業していない方は一度チャレンジしてみてくださいね!!
必ず、営業を取れます🤭
✅ここで《提案書作成のコツ》を紹介しますね
提案書など作ってよなんて言われる時もありますよね!
僕だったら見積もり書などを作成して欲しいとお願いされることがありますが💦
そんな時にコツがあるんです!!
例えば、《松竹梅》と言ったように料金のランクごとに売り物を提案する時ってありますよね?😌
そんな時は1番売りたいプラン、商品を真ん中に持ってくるんです!
ん?どうゆう事?って思いますがおばあちゃんでも分かるように説明しますので安心してください😁
では、いきますね!
✅つまり松竹梅で言うと「竹」の部分に売りたい物を待ってくるんです!
紹介順番としてはまず「松」から紹介するんです!
しかし最初に松を持ってくると勿論ですが、「松」は一番高いので料金的に契約には至らない、となってしまいますよね。
次に→「梅」を紹介します!
しかしこのプランは安いんだけどもうちょっと良いプランは無いかな?となりますよね😅
この「梅」でわざとそう思わせるんです!!
ここがとっても重要ですね😊
そして、最後に「竹」です
「竹」の商品を紹介することによってそれならこれが一番良いんじゃないかというように営業をしやすいようになりますよね!
というように紹介する商品の順番を考えて一番売りたい物を「竹」の部分に入れて最後に提案する事によってよりお客様が求めているサービスに寄り添うことが出来るんです!
✅売りたいものを一番最後に説明することが商品を際立たせるんです!
こんな感じで自分が売りたい商品をプランの真ん中に持ってくることによって誘導して購入していただけることがとっても重要なスキルになっているんです!
提案は値段が【高い→安い→中間】というような順番で提案するんです!
それにより売りたい物をより印象付ける可能性はグンと上がるんです🤣
どうでしょう?理解して頂けたでしょうか?
僕は肉屋でもありますので商品を売る時は絶対使うフレームワークになっています😂
営業マンの方達も必ずこのフレームワークは必ず使えると思いますので必ず実践してみてくださいね!!
でなきゃ、読んで頂いた意味が無いので✊
はい、という事で今日は営業スキル(狙った商品を買ってもらう編〕について皆さんと学んできましたがどうでしたか?
分かりやすかったですか?
理解して頂けたでしょうか?😂
もし、良かった!と思って頂けた方は必ずフォロー&スキを頂けたら嬉しいです😆
関係の無い話ですが、、、。
皆さん、一度きりの人生ですし、好きな事をしましょうね😁
僕も人生の分岐点に今立っているような気がしているんです。
知識や情報の中に少しでも身を置いている今だからこそ思う事が沢山あります。
自分の成長の為に頑張りたいですよね😭
だからこそ、1日を大切にしましょう!
では、おやすみなさい!
サヨウナラ〜👍