【営業スキル・第六弾(思うがままに案件獲得編)】

はい、こんにちは😆💪

今日も営業スキルについて皆さんと学んでいきますが、、、

トレーニングが終わったばかりで身体に力が入らないです😂

がしかし、今日も学びに学んでいきたいと思いますので是非読んで行ってくださいね!!

本編に入る前に、まだ前回の記事を読んでいないという方はまずはこちらをどうぞ💁‍♂️  

では、、、、

本編に入っていきたいと思います!!

では、いきましょうー✊

タイトルにもあるように、(思うがままに案件獲得編)とは言っていますが、どうゆう事でしょうか、、、?

では、営業スキルで大切な事ってなんですか?

例えば、SPIN話法であったり、ヒアリングであったりと要素は多々ありますよね?

では、案件獲得するにはどんな要素が必要なんでしょうか?

ズバリ!!!

✅イニシアチブ✅
→主導権を握ること🤜

これなんです!

相手との会話の中で自分が主導権を握る事が出来れば相手をコントロールする事が出来ますよね!

それでは、営業を受けているお客さんの立場になって考えてみましょうか、、、

お客さんが営業されている時に思うこと、心理状況はどうなっているでしょうか?


☑️〈消費者の購入の心理はこうなっています〉
→人にお金を払う時
→商品にお金を払う時

この二つの要素に対してネガティブな思考で捉えているんです💧

例えば「この人で大丈夫かなぁ、、、」
「これって本当に質のいいものかな、、、」
というふうにネガティブな思考になる時があるんです!!

皆さんも消費者の立場である以上このような経験をすることは毎日あるのかと思います😂

✅逆に言うと営業マンはこの二つを満たしていればサービス、商品の購入の確率は上がります↑

では、「どのように主導権(イニシアチブ)を握る事が出来るのか?」

「またどのような営業はダメなの?」

まず、こんな話し方はダメです👎
❌専門用語で喋ること❌
(相手に伝わらなければ意味が無く、自分が話したいことを話しているだけでは営業は出来ません)

→ということは?
おばあちゃんでも分かるような話し方、相手に伝わる言語を使って説明をすれば良いのです😁
(誰でも分かるような言葉が大前提) 

では、もっと主導権を握るには?😅


それは、、、


✅ヒアリングをして、相手に喋らせること✅

まさにこれなんです💪


(相手に喋らせる事で相手の気持ちが良くなりますし、どんどん情報を話してくれるんです!
そうすることによって、こちら側は情報を収集出来るので、それによって次の提案もし易くなり主導権を握る事が出来るんです)

《じゃあ、何でもかんでもヒアリングしてればいいの?》
そうではないんです😅

この問題は前回の動画でも紹介している
→SPINの法則などを参考にしてもらえればと思いますので是非ご覧ください!!

営業って色々な要素が噛み合って初めて契約が取れるんですね、、、 

僕も学んで数字が残せる営業マンになりたいです。

でもMUPでの学びで最近変わったことがあるんです!

それは仕事以外で人と話す時にもこの学びが活きているなって思うんです!!

特にヒアリングの仕方ですね、、、🥺

前は相手の意見の前に自分の意見を言っていたので相手には伝わりにくかったんです。

だからこそ自分の事を話す前に、相手の事をしっかりと聞くようになりましたね。

やっぱり人を把握する為にヒアリングしていく必要があるなと思い、尚更しっかりと聞くようになりました😅

その後で自分の意見を言えるタイミングも見計らって相手との会話がスムーズになったと思いました、、、

ちょっとした事ですが、人間関係も良くなってきています🙏

嬉しいですよね、、、成果が少しでも現れると🥺

はい!という事で今日も大切なスキルを皆さんと一緒に学んで行きましたが、、、

どうですか?

分かりやすかったですか?
理解して頂けたでしょうか?

少しでも参考になったよ!という方は是非フォロー&スキを頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします🥺

では、今日はトレーニングで疲れているのでしっかりとご飯を食べて休みたいと思います!!

読んで頂き有り難う御座いました☺️

では、また明日、サヨウナラ〜👋