【営業スキル・第三弾(説得するのか?誘導するのか?)】
はい、こんばんは!!
本日は営業スキル第三弾です!!
《説得するか?誘導するのか?》について話していこうと思います!
その前にまだ前回の記事を読んでいない方はこちらも💁♂️しっかりと読んでみてくださいね!
めちゃくちゃ大切なことが書いてありますので🤏
という訳で、、、
営業には二つ種類があります《説得する営業、誘導する営業》
いきなりですがあなたは営業する時は
前者ですか?後者ですか?
もし、前者ならあなたは営業を取れていないはずです😭
もし、後者ならあなたは営業をとれているはずです😋
この言葉はとっても似ていますよね?
ただ、全く違うんです!
この違いを説明していきますね!
○まず説得についてです!
まず相手は理性を持っています!
しかしあなたはその理性を覆そうとしてしまっているんです!
例えば貴方が靴を買いに行ったとします!
でも、あれもこれも欲しくて悩む時ありますよね?
そこでショップ店員が現れては「すごくお似合いですよ」「絶対に買った方がいいですよ」なんて言ってきますよね?
これは、押し売りになっちゃうんですよね😭
つまりpushしている状態なんです!
人はpushされると嫌だなって思っちゃいますよね💧
不思議ですよねぇ🤣
○次に誘導です!
ここで大切なのは、相手が自分でニーズに気付くことです!
そう、気付かせてあげるんですね!
例えば、「少し調べて来たのですが現在、御社では〇〇を使っているじゃないですか?」とまず現状を聞き出す。
「どのくらいの費用が掛かっているんですか?」次に問題点を把握させる。
「他の店舗様にも伺った際にその〇〇を使ってもなかなか売り上げが上がらないと聞いたのですが御社ではどうでしょうか?」と問題点を意識させる。
ニーズをどんどんと引き出していくんですね!
つまり、最初から商品、サービスの話はしないんです!!
逆に「この状態ですとこういった未来になってしまう」
「他の店舗様もこのサービスによって売り上げが上がっているんです」
こういったように今よりも悪くなる未来を想像させるんです!
そうする事でより、商品、サービスの必要性が際立ちますよね!
そして、最後に「それでしたらこのような商品、サービスがありますがお話をお聞きになりますか?」とここで初めてサービス内容を提案するんです!
○逆に悪い例は?
・先に商品、サービスの話をしてしまうことです!
実はお客様はそんなに、現状を把握していないんです!
だからこそ、いきなり提案を提示しても頭では理解してくれません!
そこで、まずはニーズを聞き出していきます!
ニーズの把握をさせて、意識させていく事で最後に「商品、サービス」の話が頭に入ってくるんです!!
はい、というわけで順番としてはこうなります!
①現状の把握
②現状の問題
③現状問題の意識付け
④商品やサービスの提案
この順番をしっかりと守っていき、お客様のニーズを聞き出し、自分の商品やサービスが必要ではないかを考えさせてください!
提案の前に必ずお客様がどういった状況なのかを把握する必要があります!
そして、気付かせて、現状打破を意識付けすることが重要なんですね!
これは必ず営業には必要なスキルです!!
必ず身に付けてくださいね!!
はい!
という事で今日も皆さんと一緒に営業スキルについて学んでいきましたが、理解して頂けたでしょうか?
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では、明日も一歩ずつ学んでいきましょう〜
この前行ったお洒落なカフェ?喫茶店です!
こんな所でアウトプットしたいですねぇ😭
では、また明日です!
サヨウナラ〜