【MEOの掲載順位の要素とは?】

こんばんわ、一週間の疲れか仕事から帰ってきてご飯を食べて仮眠しようとしたらガッツリ寝てしまいましたが、、、

今日もアウトプットしていきたいと思いますので皆さん、是非、読んでいってくれたらビジネスのヒントが落ちていると思いますので一緒に学んでいきましょうね☺️

さて、今日は昨日初めてMEOについての知識を少しだけここでアウトプットしましたが今日は続きですね☺️


【MEOの掲載順位とその要素】について

を今日は書いていこうと思います!!

まず、MEOって?なに?という方は前回の記事を読んでもらえれば理解できると思いますので是非読んでみてくださいね!


それでは、本題に入ります!!

MEOの掲載順位とその要素なんですが、、、

確かに気になりますよね!

どうしたら掲載されるのか?またその要素は何?

これを理解すれば直ぐにでも集客の幅もスキルも上がりますよね!

特に地域密着形の店舗様はしっかりと押さえてくださいね🙏

まず、掲載順位とは?

①関連性
②距離
③知名度

となっていますね!その要素を説明していきますね!

①→キーワードとビジネスの関連性(これは検索したキーワードと店舗がどれだけの密接関係にあるのかを重視した要素です。逆にキーワードと店舗の関連性が低いと表示されにくいということになりますのでキーワードがマイビジネスにしっかりと関連性を持てているのかをしっかりと把握してGoogleに載せることが必須ですね!)

②→検索した場所からの距離 
(検索した距離が近ければ表示されやすいですが、100%ということでも無いのです!関連性と距離を加味された中でも距離が近めの店舗から表示されやすくなっています!となると検索位置から遠い店舗は表示されないの?いえいえこれも関連性と知名度で距離の部分を補う事が出来ます!次の③を読んでもらえればなお分かりやすいと思います)

③→ビジネスの知名度、お店の知名度
例えば、渋谷でカフェを探していたとしますね!僕ならスターバックスやタリーズコーヒーなどを思い浮かべてしまうんですが、、、こういったオフライン状の知名度も大切ですが、勿論オンライン状での知名度が大切になってきます、、、例えば検索された回数が多いなど、、、。勿論、ブロガーなどにキーワードやタグ付けをしてもらっている店舗も知名度としては高くなるので表示もされやすいですよね!(ブロガーにお店が紹介されている数や他のサイトで紹介されている数にも影響される)

こう言った場合SNSで発信→話題性も重要になってくるんです!!

そうすることによって、Googleは検索順位に反映してくれるんですね!

→こういった対策によって改善出来ることは沢山あります!!

なので、大手に負けないような戦略を立てる事が出来ますよね😁👍


はい!という事で今日は【MEOの掲載順位とその要素】についてアウトプットしていきましたが、しっかりと理解して頂けたでしょうか?

勿論、まだMEOについての知識はまだまだありますのでこれこら少しずつ一緒に学んでいきましょう!!

では、読みやすかった、為になった!という方はフォロー&スキをお願いします😁

改善できるように頑張りますのでコメントも頂けたら有り難いです!


では、また明日です!

サヨウナラ〜