「政策起業家」と「政策事業家」の違い
英治出版さんから出されている以下の本に関連して、先日政策起業家に関する記事が出ました。
記事の中では以下のように書かれています。
政策起業家は、社会の変え方のイノベーションを起こす存在、
特に公共領域、公共政策へのイノベーションを起こしていく存在であるということです。
日本の中でも以下のような団体が取り組んでいるように思われますが、
果たして「政策”起業”」なのか?それとも「政策”事業”」なのか?
はたまた「政策”提言”」なのかは詳細に研究を進めていく必要があります。
そもそも「政策起業」と「政策事業」の違いは何でしょうか?
昨年行われたPEP2020「なぜ今政策起業が必要なのか?」において、
青山社中株式会社筆頭代表の朝比奈一郎氏は、以下のようなことを述べています。
つまり、「起業」という意味で、新しい概念やアイディアに基づいた政策が必要であり、日本の課題を解決できるような、ソーシャルイノベーションにつながるような、政策が必要であるということだと理解しました。
ただし、朝比奈氏の発言においては官僚の文脈でしたが、実際に政策を立案し、実行し、社会実装する、その結果として社会課題を解決していくところまで行うのが政策起業家だとすれば、官僚の肩書きだけでは難しいのかもしれないと思いました。
また民間(非営利)サイドから行おうとすると、行政職員の方にとっては、行政の文脈とは違うものを理解していただき、それを行政の文脈に直し、政策形成を行って必要があり、とてもハードルの高いところなのだろうと思います。
(どうしても、行政職員の方は、「前例」や「他地域での類似政策があるか?」ということを気にされます。)
だからこそ、「問題のフレーミング」「模範を示してリードする」「アドボカシー連合との協働」などの戦略が必要なのだと思います。