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ビジネスモデルとは?2-2

 ✔︎集中戦略

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 上の図の様に、''低価格"ではオンライン販売や古着専門店、無地専門店が挙げられ、"特異性"では高級ブランドやオーダーメイド、コラボメイドが挙げられます。

 ここでの"低価格"は集中戦略であるため、低コストで仕入れることが出来るので通用します。


 また販売価格は絶対に利益率50%を目指すべきです。店舗を構える場合でも利益率20%を一つの指標にしてください。でないと今後生き残っていくには厳しいでしょう。

 "特異性"では〇〇だから高いと言う理由をしっかり設定しましょう。


ここまで「誰に」を話して来ましたが、次に「何を」を話します。



✔︎お客様の比較対象を把握

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 牛乳が欲しくなったとします。家の近くにはコンビニがありますが、ちょっと車を走らせたらスーパーもあります。牛乳の値段はもちろんスーパーのほうが安いです。


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 それでも多少高くてもコンビニで買ってしまうことありますよね。

 実は、これはコンビニにマーケティングされているんです。

 そう考えるとカフェを運営するとしても、売るものはコーヒー以外に色々とありそうです。

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✔︎自社サービスUSPを把握


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 カフェを運営するのであれば、提供するものはカフェだけでいいのか疑ってかかりましょう。

 その時に3C分析を行い、顧客のニーズ、競合の強み、そして自社の強みを洗い出しましょう。

 洗い出したなら、競合の強みとかぶる部分は初めから勝負しないと決めてください。

 1番勝負していくべきなのが、顧客のニーズと自社の強みが重なるUSP(Unique Selling Proposition)の部分です。

 下がドミノピザの例です。ドミノピザはUSPの部分で30分以内にピザを届けるといった顧客のニーズと自社の強みがマッチした戦略を立てています。

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 同じことをカフェで考えたら以下の例が挙げられます。

 

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 以上が『ビジネスモデルとは』についてのまとめになります。

 今後もどんどん最新のビジネスマーケティングを発信していきます。

 読んでいただきありがとうございました。



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