彼氏さんがスターバックスで買っているものは?「価値」に目を向けよう!
スターバックスで普通のコーヒーを頼むのは「もったいない」?
そんなニュース記事を見たので思わず反応してしまった。
なんていっても、私もスタバで注文するのはホットコーヒーかアイスコーヒーの二択だから。「もったいない」なんて思ったことないけどなあ。
記事の中では彼氏がホットコーヒーを選ぶのが「もったいない」と感じる彼女の声が紹介されて、それに反論する形で「スタバで一番注文が多いのが普通のコーヒー」とか「味変できてコスパよし」とか「豆にこだわっている」とか書いていて、普通のコーヒーの選択肢がおかしくないことを書いている。
でも、私はこの記事の彼女に言いたい。
彼氏が本当に買っているものは??
それはあなたといる時間です!!
(ルパンとカリオストロの城の銭形警部風に)
こう言っては失礼と感じる方もいるかもしれないが、飲食店にいって、その料理や飲み物を飲食することだけに価値を感じていない人もいる。
ちょっとした休憩とか、時間をつぶすためにお店に入ることもあるし、誰かと一緒に過ごすことを目的にお店に入る人もいる。
かくいう私もこのブログをミスタードーナツで書いている。なぜここで書いているかというと、「誰からも話しかけられないブログに集中する時間」を買っているからだ。
事務所で書けばいいのだが、電話が鳴ったり話しかけられることもあって集中できないこともある。だからこの時間を買っているのだ。
この彼氏さんもそうではないだろうか?
(ただコーヒー好きなだけだったらごめんなさい)
彼女と時間を楽しみたいから。フラペチーノなどスタバの商品を楽しむ彼女といたいからコーヒーを買ってその時間を買っているのでは?
どこに価値を感じるかは人それぞれだ。お客様はその「価値」にお金を払っている。
だから彼女さんも分かってあげて。もしかしたらコーヒーすら飲みたくないかもしれないのに、付き合っているのかもしれないのだから。あなたとの時間に価値を感じて(全然違っていたらそれはそれで問題…?)。
お客様がどこに価値を感じるか。
そこを考えれば業績UPだってまだまだできるはず!
最後まで読んでくれてありがとう!!
vol.2130
意思決定インストラクター
FSAコンサルティング株式会社 代表取締役 谷川俊太郎
まずは経理情報を経営の羅針盤情報に
そして経営をシンプルに考えられる理論
・佐藤義典先生の戦略BASiCS
・MG(マネジメントゲーム)
・TOC
この3つのシンプル経営理論を駆使し企業改革の後押しを行う「意思決定インストラクター」として福井で企業をお手伝い中!
ご質問等ある方はコチラまで!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?