[シリーズB]13.1億円資金調達後IVRy(アイブリー)のセールスチームのこれから
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自己紹介
株式会社IVRyの藤崎(@shun___729)です。IVRyでは立ち上げ時にBizDev(Sales, Marketing, Customer Success)を担当し、現在はSales、Customer Successチームの立ち上げを主にやっております。
電話自動応答サービスIVRyとは
1日100円から使える電話自動応答サービスです。安くて、早くて、簡単に利用開始できるサービスです。医療機関や飲食店、ホテル、企業の代表電話などあらゆる場面で導入していただいてます!
この度、IVRyはシリーズBラウンドにて、13.1億円の資金調達を実施し、総額17.1億円の資金調達額となりました。合わせて、AI音声認識機能とChatGPTを利用した音声通話の要約機能もリリースしました!
現在、リリースから2年半経ち、「導入業界数も50以上、47都道府県」、「累積アカウント発行数は5,000件以上、累積着電件数も500万件以上」と多くのお客様にご利用いただいております!
IVRyのSales/Customer Successチームについて
IVRyでは、The Modelを、IVRyに適した形でローカライズした分業体制を強いており、この1年間は以下のそれぞれのチームの立ち上げをおこなってきました。
Inside Sales(インサイドセールス)
Field Sales(セールス)
Customer Success(カスタマーサクセス)
この1年間は、とにかく仮説検証のために各チーム全員で数をこなし、勝ち筋を見つけ、型に落とすサイクルを繰り返し、まだまだ改善の余地はありますが、最低限の商談オペレーションの整備と、パイプラインを作ることができました。
また、メンバー全員が愚直に数字と顧客に向き合った結果、かなり安定的に数字を積み上げられるようになりました!
最近では、
東横イン様やオンデーズ様、100本のスプーン様、京阪ホテル様、なの花薬局様のような他店舗展開されている企業様でもお使いいただくことが増えており、そのような会社様を担当するChain-salesやサポートチームの立ち上げをしています。
一緒に働くメンバーのブログも是非読んでみてください!
IVRyのSales/Customer Successはこれからどこを目指していくのか?
これまでも取り組んできましたが、セールスとしての競争優位性を確立するために以下に取り組んでいきます!
1.スケーラビリティの高いオペレーションの確立
前述の通り、これまでの1年で商談〜パイプラインの整備などを中心に行ってきましたが、より一層、高いレベルのオペレーションを構築していきます。
やることとしては、
・営業プロセスの更なる標準化・自動化・モニタリングの整備
・業界・業種ごとのオペレーションの整備
を中心に進めていきます。
営業プロセスの更なる標準化・自動化・モニタリングの整備については、言わずもがなではありますが、IVRyは月3,000〜という業界最安価格でサービスを提供しております。このプライスでの提供をし続けるために、無駄のないオペレーションの整備が制約条件となるため、改めてここに注力していきます!
またIVRy以外にも続々と新しいプロダクトの芽は育っており、同様の価値を提供していく上で重要課題と取り組んでいきます!(最近は電話GPTを公開して少し話題になったりしてます!)
また、IVRyは、horizontal SaaSとして特に業界業種を限定してサービスを提供しているわけではありません。現在50業界のお客様にご利用いただいておりますが、顧客満足度を高める上で、これまで以上に各業界のユースケースや課題を理解する必要があると考えており、業界・業種ごとのオペレーションの整備に取り組んでいきたいと思います!
SaaSのセールスが経験ない方でも業界知識があれば活躍できるので、ITが苦手な方も是非お話しさせてください!
2.マネジメント層強化とメンバー育成
こちらも言わずもがなではありますが、市場を拡大する上で、組織文化と人材育成がめちゃくちゃ重要ですし、これまでもやっては(一応)きました。
ここから1年は、特にセールスの人員を揃えて、一人一人の生産性を上げることが会社をスケールさせる重要課題となっております。
やることとしては、イネーブルメントチームの立ち上げ、オンボーディング研修、評価指標などの策定をおこなっていきます。
1人メンバーが増えるたびに数字が伸びるのがわかるのも、今のIVRyの面白いとこだなぁと思います!
また、IVRyでは、人の成長に会社としてめちゃくちゃコミットしています。
"その人がやりたいことを一緒に見つけて中長期的にやれるようにするにはどうアプローチすれば良いか?"
という考えが会社として浸透しております。
新しく入るメンバーの成長の手助けをする優秀なマネジメント人材とマネジメント手法の確立についても、今後強化していきます。
3.顧客思考を体現するセールス組織の文化形成
IVRyは、今時点でも、顧客ニーズや課題、顧客のプロダクトへの反応に対して、感度が高く、顧客思考が強いことがプロダクトの強みにつながっていると自負しております!
僕らセールスは、そういった強い顧客思考をお客様に表現する、デリバリーする立場として、今後人数が増えても再現し続けられるように、文化として根付かせていきたいと考えております。
また、お客様の課題やペインを、マーケティングチームやプロダクトチームに連携するハブとして、高い視座で活躍するセールス組織を作っていきます!
採用について - 全力募集中です!!
最近では、めちゃくちゃ優秀な人が毎日関わってくる機会も増え、元々の文化とMixして、これまで以上に面白い会社に毎日毎日変わっていくのを感じます!
とはいえ、、まだまだ活躍できる舞台は残っています。
現在、リードもかなり安定して取れるようになっており、セールスは本当に人が不足しております。
ISはメンバー1名がMQL1000を対応しており、マネジメントもメンバーも不足してたり、FSも4名のみ(数名がチェーンセールスを兼務してたりします)
本当に本当に入るなら今なんで(面談する方に絶対言ってます)、今後マネジメントにトライしたい、チェーンセールスやカスタマサクセスにトライしたい、未経験でセールスにキャリアを変えたい方、その他新しいことにトライしたい方、きっかけはなんでもいいので、是非お話しさせてください!