【Thread】 やっぱりこうなったか…
もう「このネタ」に手を付けるとは…スピードが早すぎる。。
Meta社が7月6日にローンチした新SNS【Thread】。
5日で1億人の利用者を獲得するなど、滑り出しこそ絶好調だったものの…1ヵ月も経たないうちに”こう”なった。
いや〜マスコミは持ち上げる時は徹底的に持ち上げて便乗するけど、見限るスピードも早いよね(苦笑)。
すでに批判記事が出てくるとは…。
しかも、市川團十郎さんなんて、わざわざブログで「決別」の報告もする始末。
ブログのネタが無かったのかな?(笑)
なんとなく肌感としては「あっ…(有名人の投稿が)なんとなく減ってる」ってのは感じていたよ。
團十郎さんみたいに「宣言」までしないものの、有名人も一部を除いて早々と戦線離脱をする人が出ている印象。
今、俺のタイムラインにはファーストサマーウイカさんと若槻千夏さんの投稿だけが目立つようになっている。(フォローしてないのに)
でもまぁ、こうなることは予想されていたことなんだけどね。
何度も言うけどさ、【Thread】が流行らないのは
何に使えばいいの?
がまるで分からないからだ。
「機能ガー」とかじゃなく、利用者が減ったのは<この1点>だと思う。
インスタグラムに乗せられない二軍ネタや、どこかで投稿したもののリサイクルをしたところで、だったら源泉を見た方が早い。
あと…
を満足させるための「承認欲求装置」である【インスタグラム】のフォロワーを、「ストレス発散装置」であるテキストベースの【Thread】に誘導したところで、お客さんが全く違うと思うんだよね。
タクシーの運転手に『シャネル』とか『ルイヴィトン』の高級ブランドのお店へ向かって…とお願いしたら『ユニクロ』とか『フォーエバー21』の前に連れて行かれた、、そんなイメージ。
かと言って、【Thread】の覇権を握るためにフォロワー集めを1からやらないといけないと思うと…
もう、Twitterでいいだろ?
ってなるのは必然中の必然。
芸能人は、既にTwitterでの「告知&宣伝スキーム」とか完成しているはずだし。
前に投稿した記事でも書いたけど、「初速」が早かったのは
が大挙して押し寄せたからで。
それらの可能性が無いと分かった時点で、見限るのは当然だよね。
むしろ、「あ、この人分かってんな〜」と関心したのが、モデル・タレントの藤田ニコルさんだ。
【インスタグラム】のプロフィールのページを見ると分かると思うが、
【Thread】のアカウントを開設すると、名前の横に「スレッズマーク」が出てその人のスレッズのページにアクセスしやすいようになっている。
でも、藤田ニコルさんのプロフィールを見ると…。
【Thread】のマークが無い!
ってことは、アカウントの開設はしていないということに。
いっちょ噛みする芸能人も多い中、全く触れていないところ(完全スルー)に感性の鋭さを感じるわけで…。
それもこれも…
音声のSNS【Clubhouse】や、サイバーエージェントのSNS【755】をいっちょ噛みした経験上
という判断を下したのだろう。
マークが出ていないのを見た瞬間、
と驚いたもん。
他の有名人みたいに試してみる時間すら「無駄!」と切り捨てる感性は驚愕に値する。
一部の有名人に見向きすらされない…。
挙句の果てには、「そのまんま放置」ではなく、わざわざ「断捨離」を宣言されてしまう…。
そんなSNSに未来ってあるんかね?
「みずほ銀行」のように、システムがダウンしまくるとか。
「ビッグモーター」のように、大きな不祥事を起こすとか。
ライバルのTwitterが巨大なトラブルを起こさない限り、【Thread】に未来は無いんじゃないかな〜と思っている。
「スレッズには”アンチ”がいないからいい!」と絶賛していた一部の著名人は、【Thread】を今後も使い続けるのかな?
フォロワーからのリアクションが薄いと分かった時点で「時間の無駄かも」と切り捨てるよね…そういう都合のいい人たちは。