360度カメラについての実験&考察 【2023】
これまでにも、いくつかの360度カメラ(メタバース)に関しての記事を書いてきた。
とりあえず、2023年度の使用感を多少記録しておくとしよう…。
現在、日本でメジャーな【360度カメラ】は主に2機種。
「THETA」と「Insta360」だ。
そんな【360度カメラ】だが…
全然盛り上がっていない!
むしろ盛り下がっている!
と思っている。
個人的には大好きなカメラなのだが、いかんせん使い方が特殊すぎて…。
一般の人が3(〜10)万円とか出してまで「買いたい!」となるカメラじゃないからね。
手でグルグルと回す感じなど、写真の見た目は「派手」なんだけど、なぜか「映え」ないのよ。
だからカメラも「売れない」。
で、その「売れない」というのが公開できるプラットフォームの少なさに起因している…と問題提起をし続けているが、依然として改善される気配は無さそう。
さらに、当事者であるプラットフォーム側も需要が少ないからか機能を削り始めた!?
どういう仕組か分からないけど、『Insta360』で撮影した360度写真はGoogleMapにアップしても360度使用に変換されないのだ。
試しに、この前の関西・北陸ツアーでの…
「つけナポリタン」が食べられる『アドニス』の店内を撮影した写真で実験。
アプリで顔に部分にスタンプを貼り加工を施して360度写真としてアルバムに保存。
それをGoogleMapへ投稿すると…。
全然360度化されない。
いつまで待ってもこの平面のままである。
おかしい…。
以前、別なお店の360度写真を『Insta360』のスタンプ仕様でアップした時はちゃんと360度化したのに…。
仕方ないので失敗作はその後削除したが。
続いて、コンビニ内のイートインでの写真を撮影。
それをアップする実験。
まず、スマホのGoogleMapアプリからアップロード。
続いて、全く同じものをパソコンのブラウザからアップロード。
結果……
全く360度化されず。
次に、『Insta360』で撮影した写真をスマホの『THETA+』アプリでボカシ加工を加えてみた。
『Insta360』で撮影した写真を『THETA』のアプリで加工するという…ちょっと荒業ではあるが。
なぜこんなことをするのかというと、『Insta360』のアプリはスタンプ機能はあってもボカシ機能が無いので、加工後がいかんせん「子供っぽく」見えてあまり好きではないのだ。
(上の喫茶店の写真を見ても分かる通り)
で、ボカシを入れたた360度写真がこちら。
コレを再びアップロードしたら…。
アプリからアップした写真(下写真の右側)は先程と同じ360度化されなかったものの、パソコンからアップした写真はようやく360度仕様になった。
つまり!!
という手順を踏めば、Googleでのプラットフォームで写真は360度化されるようだ。
…………
クソ面倒くさい!!
撮影したデータをスマホのアルバムに入れて、それをスマホのアプリからアップすれば360度化される…なぜそれができない?
もしかして、『Insta360』の製造が中国企業だからだろうか?
あと、ボカシなどの加工で『THETA+』を通すと画質が悪くなっている感じもするのよね…。
なんかすごく気分が悪い。
【THETA】の360度カメラを使っている時は、こんな苦労は全然無かったぞ!?
あ!
ちなみに、『Facebook』にスマホアプリ経由でアップしたら、加工前も加工後もしっかりと360度になっていた。
さすがはVR推しの「META」社直轄のサービスだ。。
ただ、こういうことになっているから「メタバース」もまるで普及せず、【Meta Quest 2】も売れ行き不振になっているんだと思う。
まぁ、360度の世界含め、メタバースが普及しにくいのは以前に言及したことがあったけど。
まさに、この通りになっちゃっているんじゃないのかな?
YouTuberがスポーツのシーンなどで360度カメラを使用しているのが分かる動画もあるんだけど、それらは全部「平面」に切り出しちゃっているのよね。
まぁ、それも正しい使い方なんだけど。
「臨場感」「空間を切り取る」といった…感動を与える使い方がされておらず、もったいない気がするんだよな…。
普及させるための画期的アイデアを、未だ模索中。
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