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リストマーケティングのメリット

ビジネスにおいてリストマーケティングは、顧客に対して効率的にアプローチできる、有効なマーケティング手法です。
そこで、リストマーケティングを行うメリットをご紹介します。

リストマーケティングのメリット
1.集客から販売までのプロセスを自動化しやすい

リストマーケティングの最も大きなメリットの1つは、集客から販売までの一連のプロセスを自動化できるところです。過去には、顧客との関係を構築するために、営業が個々の顧客を訪問する必要がありました。しかし、リストマーケティングではこの手間が必要ありません。

リストマーケティングでは、メールを通じて顧客との関係を築くことが出来ます。それに加え、一通のメールで何百、何千人というリストに対して同時にアプローチできます。なので、少人数で構成された企業でも効率的に新規顧客を獲得することも可能になります。

これにより、リストマーケティングは、人の手をほとんど使わずに、自動で多くの顧客に効率的にアプローチが出来るのです。

リストマーケティングのメリット
2.大勢の見込み客に一斉にアプローチができる

リストマーケティングのメリットのひとつに、大勢の顧客に対して一斉に商品をアプローチできるといった点があります。メール配信システムを利用すれば、個々の顧客にメールを送ることなく一斉送信ができます。1人1人に電話をかけたり訪問営業をする必要がなくとても効率的です。

CMやウェブ広告は、多くの人々に向けて発信されますが、その中には広告に興味のある人もいれば、全く興味のない人もいます。一方でリストマーケティングは、売り込みたいサービスに興味を持ったり、商品を既に購入したりした見込み客を対象としています。
その為、より効果的に商品を提案できますし、多くの顧客に一斉にアプローチできます。

リストマーケティングのメリット
3.比較的低コストで運用できる

リストマーケティングはメールのみで顧客にアプローチができるため、対面での営業が必要ありません。それに加えて、メールも自動で送信が可能なため、業務の負担軽減やその業務に割り当てるスタッフも不要です。営業の人件費や、顧客先に出向く際の交通費などを抑えやすく、低コストで情報発信や商品の販売が可能になります。

さらに、リストマーケティングでは見込み顧客がリスト化されているため、オフライン広告のように広範な人々にアプローチする必要がなく、特定のターゲットに対してオンライン広告を展開することで広告費のコストを節約できます。このように、リストマーケティングはコストをかけずに情報発信や商品の販売ができるメリットがあります。

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