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第3学期~WEEK7~【価格設定】10年で9割の企業が潰れる。まだ売り切りビジネスしてますか?

サブスクリプションモデルの重要性

メリット

提供側:

①"リアルタイム"でユーザの声を常に聞ける

②未来のPLが見える事による先行投資が可能

利用者の固定費になる事が出来る。(変動費でなく。)

利用者側:

①リスクなく利用できる事。体験→購入へ

ex) 固定費になる事。家賃、光熱費、等。

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ex) Spotify,タイムズレンタカー

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①"リアルタイム"でユーザの声を常に聞ける

Ⅰ、Ⅱ)事業企画、事業改善

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売り切りの場合

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サブスクの場合

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×Table-In

〇Market-In

ex)恋人へのプレゼント

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サブスクの場合:"リアルタイム"で"本音"の声を聴ける

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×サブスクしていない場合の、アンケート調査は"建前"の声でしかない。

自分に継続的にメリットがないアンケート調査でしっかり答えたことありますか?表面上、建前の回答ばかり。

②未来のPLが見える事による先行投資が可能

Q)A社orB社 どちらが理想?

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A) A社

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Ⅲ)市場獲得

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①価格優位性

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PPC=0 にする勇気

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サブスク登録までは、ハードルが高い

そのハードルを越えるには、目玉商品で勝負する

目玉商品はPPC=0(原価)で販売

思考プロセス

登録者数向上→数向上(物量による仕入れ値が下がる)→質(値上げ)→

ex) Netflix

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②製品クオリティの優位性

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サブスクモデルの種類は4つ

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ex) アメリカの化粧品カスタマイズサブスク

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ex)女性ファッションのカスタマイズサブスク

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③心理的優位性

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自身は、顧客にファンになって欲しいために知ってもらうのに、

自身は、顧客の事をファンにならない、知らないでビジネスは成り立たない。

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ex)会員登録情報により、誕生日にメール、等。

ex)従業員も知らない人を接客するより、知っている人の方が満足度も高い。相乗効果が見込める。

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意識としては下記。

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Ⅳ)収益維持

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1円でも課金してもらうことを目標に。

無料でまず体験してもらう。

軸は下記4つで考える。

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ex)

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長期的経営-サブスク料金-

下記は、BeP(利益分岐点)=5000円の場合のサブスク料金設定のやり方。

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思考プロセス

まずは小さく始める(無料で体験)

→小さくお財布を開けさす(PPC=0)

→大きくお財布を開けさす(長期的経営)

→継続的にお財布を開けさす(長期的経営 ステップアップ、新規提案)

ex) カフェでマグカップ無料で渡して、月々〇円(フェーズによっては、PPC=0 )で飲み放題



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