第3期WEEK12~会議まだ無駄に1時間もしてるの?本当の顧客を分かってないのに、料金設定してるの?~
ビジネスを考える上で重要なのは、下記のみ。
① MARKET PROPOSITION
◆Market Switch
ex)美容院の場合
Q)美容院って本当にレッドオーシャンですか??
A)NO
・個人向けではなく、法人向け
・キャバクラと提携して、夜中の美容室を経営
② CUSTOMER VALUE PROPOSITION
ex) 砂漠で友達と2人。自分はミカンを持っている。
友人がオレンジをくれ。と頼んだが、あなたはどうこたえる??
私はダメと答えた。
しかし、友人は、「オレンジの皮を使って、ジャムを作るんだ。」
私「それならいいよ!」
💡フレームワーク
全体像
①
②
ex) コロナ禍の飲食店の場合
8時以降飲食店の経営が出来ない。
CUSTOMER JOB:飯を食べる事
PAINS:8時以降にご飯が食べれな事
ex) 不動産オーナー 空き室を埋めたい。
リフォームした方がいいのか??
case study
C J:酒を飲まなければならない。
人と話さなければならない。
店員さんに会いに行かなければいけない。
デートしに行かないといけない。
ex) 竹花が作ったBar の場合
人に会いに行くためにお客様は来る。
"人"が重要。つまり、"人"を集められる人が重要。
本当の顧客は、お酒を飲みたい人ではない。
"人"を集められる"インスタグラマー"でBarを経営したい人
C J:自分でカフェやBarを開業しなければならない人
P:コスト、時間
G:初期費用かからない、いつでも経営することが出来る。駒貸しバー
ex) スナック柿本さん店頭に立つ、金曜日竹花自身が店頭に立つ
③ BUSINESS SCHEME
ここで初めて、料金設定であったり、施策を考える。
①②をやらずして、分かるわけがない。勝負する市場が分からないのだから。
ex) Gillette (髭剃り)
全体振り返り