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傾聴する③

前回と前々回では、上記の「プロカウンセラーの聞き技術・話す技術」についてまとめてきました。

 今回はその続きになります。

 前回、前々回と合わせて読んでもらえると嬉しいです。


さて、今回は

「③ 話を聴くときに絶対やってはいけないこと10」


についてです。

では、始めます。

① アドバイスをしようとするな。良いことを言おうとするな。


 アドバイスや相手の役に立ちそうな情報というのは、相手からしてみれば「余計なこと」になってしまう可能性がある。
 だからとにかく聴く。

② トラブルや問題を解決しようとしない


 解決しようとするのではなく、相手のことをわかろうとする姿勢が大事です。
 話し手は解決を求めるのではなく、ただ話を聞いてほしいのです。

③ 「あなた/相手が悪い」が禁句。善悪を判断してはいけない


 「善悪」にとらわれていては相手の話を聞くことができなくなってしまう。
 だから「不思善悪」の心構えで相手の話を聞く。

④ 大事な話を聞くときは、緊張感が伝わってはいけない


 相手は余計に緊張して、話せなくなるので、聞き手は緊張感を持たないようにする。 
その方法として、前回紹介しましたが、相手がリラックスして話ができるように、席にゆったり座り、ゆっくりと頷く、などがあります。

⑤ 話題に興味を示さない相手と話すほど苦痛なことはない


 「はい、わかりました」ではなく、+αの感情が伝えられるようになれば、コミュニケーションもより円滑に進む。
 +αの感情とは
 例えば
 ・少し驚てい見せる
 ・あいづちを大きくうつ
 ・考えるそぶりを入れる

などがあります。

⑥ 「はい」「いいえ」で答えるような質問をしてはいけない


 オープン・エンドの質問をすることで、聞き手が誘導したものではなく、自分の気持ちや意見を自由に答えることができる。
 ただ、うまく説明ができない場合もあるので注意が必要です。


⑦ 「みんな言ってる」「会社の方針」では部下はついてこない


 リーダは「私は」という主語を明確にして、自分の言葉として語る必要がある。
 覚悟と責任が伴わなければ、部下を動かすことはできない。
 だからこそ、私はこう思う、と素直に自分の意見を伝えることが大事です。


⑧ 良い報告を受けたからといって結果だけを喜んではいけない


 結果だけでなく、結果につながった努力を誉める。
 また、頑張って努力した相手の存在そのものを尊重する。

そうすれば、ネガティブな報告ができない、という悩みがなくなり、安心して報告や相談をすることができるようになります。

⑨ 自分の体験うあフィルタを通して話を聞かないように心がけよう


 つい自分がこれまで体験したことや、経験したこと、あるいは聞いて知っていることなど、いわば自分の中に蓄積されたデータベースを通して話を聞こうとする。
しかし、できるだけフラットな気持ちで、相手の話に耳を貸すよう心掛ける。そうすれば、話し手は安心感をもって話をすることができます。

⑩ どんな話をされても、決して動揺を見せてはいけない 


 相手の驚いたリアクションを見て、話すをやめてしまうということもありえる。
 そして、やっぱり話さなければよかったと思ってしまうかもしれない。
 だからこそ、どんな話をしても、いつも温かく見守る。そんな安心感が伝われば、きっとどんなことも話してくれる。


以上が本に書いている内容です。

教育現場では、やっぱり部下や子どもが相談されると、なんでもかんでも解決したくなる、アドバイスを送りたくなります。

でも、ぐっと我慢する、それも大事なんだと痛感しました。

今後の教育に生かしていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

何かの参考になればうれしいです。


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