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㉖ コーチング>ティーチング。今の教育はコーチングの方が大事。

 はじめまして、先生をしています、旬五郎です。
 先生での経験や、経験から得た考えや想いを紹介していきたいと思っています。

 私の勝手な考えもありますが、読んでもらえると嬉しいです。

 さて、今回はティーチングの話です。


 まずは、勝手に定義づけをします。

 ティーチング:一方的な指導
        大人の考えを示す

 コーチング:子どもにとっての正解の一緒に目指す
       選択肢を示してあげる
       子どもがどこに進みたいのかを一緒に考え、支えていく

 前回は、ヘルプとサポートの話を書きました。

 そこでは、子どもの成長のために、大人の考えを押し付けず、子どもがしたいことをサポートしていくべき、ということを書きました。

 今回も同様で、ティーチングでの一方的な指導ではなく、子どもにとっての正解を目指すためのサポートであるコーチングを目指したいと思っています。

今の時代は、

授業がうまい先生よりも、

子どもの意見をひきだす先生、子どものいやりたいを引き出す先生、子どもを後ろから支えてあげる先生

の方が大切な気がします。

時代が変化していく中で、先生に求められる力も変わってくる。

もちろん最低限の力として、分かりやすい授業をする力は必要だけども、

一方的な授業や、様々な資料を提示し子どもたちの興味を引く授業よりは、

子どもが欲しい情報をその都度一緒に探してあげる、

困っていたらそっと方向性を示してあげる、

そんな力の方が大事だと思います。


つまり、先生に必要なのは、我慢強さと、答えを教えずに、その子どもが自分自身の力でゴールに近づけるようになるヒントをこそっと、出してあげる力であると考えます。


教えるのが仕事ではなく、支えるのが我々先生の仕事ではないか、そんなことを最近思います。


 毎回と同様、私の勝手な考えです。


 間違っているかもしれません、悪しからず。

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