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「傾聴する①」
ただ聞く、のではなくて
聴く。
さらに耳を傾けながら聴く。
じっくりと耳を傾け、共感しながら聴く、これが傾聴と言われています。
はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。
先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。
読んでもらえると嬉しいです。
では、始めます。
今回は「傾聴」についてです。
先生には
・一人の子どもの話を聴く力
・複数人の子どもの話を聴く力
・保護者の方の話を聴く力
など、いろいろな相手の話を聴くことがあります。
また、場面も様々です。
例えば
・子どもの楽しかった話
・子どもの嫌だった話
・子ども同士のトラブルの話
・生徒指導での、子どものむしゃくしゃした話
・生徒指導での、子ども自身も理由が分からないし、説明がうまくできないあやふやな話
・保護者のわが子への想いを語る話
・保護者の学校、担任、授業への要望の話
そんな場面では、「傾聴」がとても役立ちます。
では、以下では「プロカウンセラーの聞く技術話す技術」を参考にさせていただき、聴く力や聴き方についてまとめていきます。
この本では
① 聞くのが下手なのはこんな人・聞き下手の特徴とは?
② まずは心構えや態度を改善。正しい聞き方とは?
③ 話を聴くときに絶対やってはいけないこと10
④ 相手の心を裸にし、本音を引き出す極意
⑤ さらに上手に話を聞くための上級テクニック
⑥ 思いや情報がきちんと伝わる、上手に話すためのコツ
⑦ こんなときはどう対処したらいいの?好感度があがる聞き方&話し方
という7つに分かれて記載されています。
今回はこの①についてまとめていきます。
次回以降はいくつか紹介していきたいと思います。
① 聞くのが下手なのはこんな人・聞き下手の特徴とは?
聞くのが下手な人は以下のような人であると紹介されています。
またその結果、どのような影響を与えるのかを紹介していきます。
◎下手な人、その1「沈黙に耐えられない人」
間に耐えられず自分から話を進めてしまう
自分の番が来るまで待てない人
その結果、多くの人が一生懸命に話をしようとしていたところを、止められ、早く話しなさいと怒られると拗ねて、「言っても分かってくれない」など不満を抱くようになる。
◎ 下手な人、その2「いつの間にか尋問口調になる」
相手は話に対する敬意がなく、話を聞く姿勢としてふさわしくない。
例)あれはどうなんだ?、これはどうした?
その結果相談をもちかけただけなのに、尋問されては怒られたような気分になる。
◎ 下手な人、その3「思い込みが激しい人」
例)「わかる!わかる」といって相槌をうち分かったつもり、理解したつもりになっている。
思い込みで会話を進めてしまう。
この展開はきっと、こう進んでいくんだろうな、と思い込み、話が終わらないうちに、話を進めてしまう。
その結果、表面的なところでしたか、話をできていない。深いところまで話をできていないことが多い。
◎ 下手な人、その4「会話をまとめたがる」
例)「それってつまり~ということだよね」
話をしたいのであって、アドバイスを求めていない人が多い。
その結果、話を聞いてもらえなかった、という印象しか残らない。
◎ 下手な人、その5「アドバイスをしたがる」
相手の話をまとめて結論を出したがる。
話をちょっと聞いただけでアドバイスをしたがるような人は、話題の一部分だけをきりとって、勝手な解釈でアドバイスをしているに過ぎない。
しかも、アドバイスというのは基本的に
・「現状を否定するようなニュアンスが含まれる」
・上から目線になる
その結果、自分の現状を否定されたと感じて、こんな人に話してもムダだと感じてしまう。
◎ 下手な人、その6「すぐに結論を出したがる」
「要するにあなたが言いたいことはこういうことでしょう?」などと、まとめたがるが、
私たちの感情や物事というのは複雑なものです。
にもかかわらず、話をまとめようとるすと、一面だけを見て「決めつけている」と思われても仕方がありません。
以上が①「聞くのが下手なのはこんな人・聞き下手の特徴とは?」の内容です。
端折っている部分もありますが、このようなことが書いてありました。
では、次にこの内容を教育現場に置き換えて考えてみます。
子どもたちは、自分の話をとにかく聞いてほしい。
しかも、自分が話をしたいタイミングで、気が済むまで。
そんな子どもがいっぱいいます。
生徒指導や、教育相談でもそうです。
子どもは大人に聞いてほしいことがいっぱいあります。
家でのこと、友だちとのこと、勉強のこと、塾でのこと、今日の登校中のこと、嫌だったこと、嬉しかったこと。
いろいろな感情があふれかえります。
言葉巧みに話をする、そんな子どもはほとんどいないので、
言葉がつまりながら、同じところを繰り返しながら、本当に話したいことへと進んでいきます。
その怒涛の感情の波にさらされると、
どうしても、「早く終わらないかな」と思ってしまいます。
そういう時に、早く結論を出したくなる、早く終わらせようとまとめようとしてしまう。
尋問口調で「それで?」と聞いてしまう。
そんなときにこの本を読んで深く反省をした記憶があります。
いや猛省しました。
「ただ聴く」、と思っていたのが、
「しっかり聴く」「とにかく聴く」その姿勢が
子どもの成長のために、子どもの信頼関係構築のために
必要であることを認識しました。
今回は以上です。
次回は②まずは心構えや態度を改善。正しい聞き方とは?
についてまとめていきます。
読んでもらえると嬉しいです。