㊴ 先生力向上のためには、アップデートを重視。
最近「だめだぁ」と思ったのが、自分の知識がアップデートされていないことに気づいたときです。
では、どんな時に気づいたか。
1年前につくった問と、1年後の今考え問が全く同じだった時です。
1年前の自分と何も変わっていないのか、と愕然としたことがあります。
成長していないと自己嫌悪に陥りました。
はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。
先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。
読んでもらえると嬉しいです。
では、はじめます。
本日は「アップデート」についてです。
世の中は日々進歩しています。
教育の流行りも日々変わります。
その変化についていけるように、いろいろな情報を収集し、頭をアップデートしていく必要があると感じました。
アップデートの仕方も、まるまる新しくするのではなく、これまでの経験を踏まえ、試行錯誤を加え、自分なりの新しい価値観にしていく。
そんなことをしていかないといけない。
つくづく思う日々です。
そのために、
自分の中で勝手に「研究授業」を行うことを提案します。
じっくりと時間をかけて授業づくりを行う。
問や、プリント、子どもへの問い方、授業の展開、導入、まとめ、いろいろなことを一から見直す。
これまでしてきた○○は、改めて考えるとどのような効果があるのか、どんなねらいでそれをしていたのか。
今の子どもたちの状況にあっているのか。
子どもたちの学びの保障はできているのか。
他の取り入れられることはないか。
そんなことをじっくりと考える。
じっくりと考えたことを実践して、記録する。
例えば、これまでの授業と、新しい授業の比較や、子どもの反応、子どものプリントを記録する。
長期的に記録を続けて比較する。
決して短期的ではなく、長期的に同じことをし続ける。
短期的に、一つの授業だけしても意味がありません。
じっくりと長い時間をかけて自己の授業と向き合う。
そんな時間を大切にしたいですね。
それがアップデートにつながり、子どもの成長にもつながると思います。
以上です。
何かの参考になればうれしいです。