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指導後のケアを忘れずに、指導後の変化を認めてあげる。

 学校では指導をする場面が多くあります。

 行動や、言葉、友人との関係について。

 いろいろな指導をします。

 
 で、問題なのは、この後です。

 叱って終わり、満足、では絶対にダメです。


 どうも、先生をしています、旬五郎といいます。

 先生1年目の方や、学校の先生を目指す方、育児をされている方などの支えになればうれしいです。

 では、始めます。


 どんな指導でも、そのあとのケアが何よりも大事です。

 指導して終わりでは、絶対ダメです。

 指導をした後、例えば、朝指導しているなら、昼休みに、昼に指導しているなら放課後に、ケアをする。

 なぜあとのケアが大切なのか。

 理由は2つあります。

 一つ目の理由は「子どもたちは指導中は頭に血が上って、正常な判断ができないからです。」

 指導中に100%中、半分も伝わっていないです。
 だから、落ち着いたタイミングでもう一度確認程度で話をする。

 なんで指導をしたのか、
 どんなことを願っているのか、
 どうなってほしいのかを改めて伝える。

 そして、この時に、
 子どもの可能性を信じていること、
 子どもに期待をしていることを惜しみなく伝える、

 これが大事だと思っています。

 2つ目の理由は、「子どもの変化を認めてあげるためです。」

 指導後に変わろうとする子どもがいます。
 その変化を認めてあげる。
 頑張りを誉めてあげる。
 変化しようとしていることを知ってあげる。

 それをしっかりと伝えてあげる。


 この2つの理由があります。

 これができると、子どもたちは、「なんも見てない」「俺のことなんか」となってしまうことを避けることができると思っています。

 指導して終わりはとてももったいないです。
 
 指導してすぐ変わられる子どもはいないです。

 大人の指導をくみ取って変われることはあまりないです。

 だからこそ、指導後のケアを大切にする。

 その積み重ねが、子どもの変化につながると思っています。


 今回は以上です。

 何かの参考になればうれしいです。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。

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