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⑰ 感想文は人格を形成するために書く。

 なんで、行事の後って感想文を書くのか。

 子どもたちはたいてい嫌がります。

 なぜ、嫌なのか、勝手に考えてみました。
 すると、以下のようなことが理由として考えつきました。
 
 
 ・自分を見つめなおすことが苦手
 
 ・自分の気持ちを文章にすることが苦手

 ・誰かと違うことが嫌

 ・誰かに依存してきたため、自己決定能力が低い

 めんどうくさい、という理由もあると思いますが、この4つが理由としてあるのでは?、と最近考えています。

 ただ、学校での感想文を書く際の課題として、「先生はこんなん書いてほしいんでしょう?」というような感想文を書く子どもがいることが挙げられます。

 その場を回避するために、心にないことを書く子どもがいます。
 それがとてももったいないなと思います。
 どうせ、感想文を書くなら、「自己としっかりと向き合う」、それを大事にしてほしい。
 
 前回の投稿で同じようなことを書きましたが、行事を通じて、どんな経験をして、どんな学びがあって、どんなふうに心のうちが変化したか、成長したのかを書くためのものだと思っています。

 講演会などで話を聞いて終わり、ではなく、体育大会や合唱コンクールなどをして終わり、ではなく、それぞれの活動を通して、何を感じたのか、それを書きしるすことで、自分の気持ちを客観的にみることができ、自分のことを知ることができると思っています。
 
 それが人格の形成につながると思います。


 感想文については、今後もしっかりと考えていきたいですね。

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