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それってあなたの考えですよね?
事実と主観を切り離す。
事実と主観とは
事実と主観の違いは、
主観は、「自分はこう思う」、というような自分の考えのこと、
事実は、主観と違い、客観的にみて確実にいえること、
というような意味があります。
指導は事実?主観?
指導をする際には事実が重要なのか。
それとも先生の経験や実績から生まれる主観が重要なのか。
私は完全に事実だと思います。
もちろん、これまでの経験を踏まえて指導をする必要があるときもあります。
しかし、その主観だけに頼るのは危険です。
なぜか。
それは偏った考え方になり、一方的な指導になってしまうおそれがあるからです。
指導の留意点
指導をする際は、客観的な事実をもとに話をすべきだと思っています。
たまに、あたかもそれが事実のように、主観で話をする先生がいます。
ん-、と思うときもあります。
では、どうするか。
指導をする際は、頭ごなしに叱るのではなくしっかりと話を聞いて、事実を知り、事実と主観を整理し、じっくりと話をする。
そんな工夫が必要だと思います。
でないと、子どもたちは納得しません。
一方的にわーわー言われてもピンときません。
事実を踏まえ、指導している意味を、指導されることをしたことを、丁寧に話をする。
それが指導の時に注意すべきことです。
まとめ
以上で、まとめてきたように、事実と主観は切り離すべきです。
それが子どもが納得する指導につながると思います。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。