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心理的安全性

 クラスは安心できる場所ですか?


心理的安全性

 学級経営をしていく上で、「心理的安全性」という言葉をよく耳にします。
 つまりは、クラスが安心して暮らす場所であるか。
 身体的にも、精神的にも、ということです。

学校に居場所を

 子どもが一番長く過ごす場所は教室です。
 その教室が心の底から安心できない、となると子どもは学校に行きづらくなります。
 子どもが、安心して過ごせる居場所をつくる、それが担任としての役割だと思っています。

未然防止

 居場所をつくるために、まずすべきことは、未然に不安感をなくすこと、つまり「未然防止」と呼ばれるものです。
 問題が起きてからの対策も、またいつか投稿したいと思いますが、今回は問題が起きる前についてです。
 
 問題が起きる前とはいっても、ちょっとずつ、少しずつ問題は起きています。
 その小さな問題、子どもの中のひっかかりを見抜き、対処していく必要があります。

定期的なアンケート

 学校全体で定期的にアンケートをとると思いますが、個人的にアンケートをとるようにしています。
 子どもからしたら、何度アンケートとるの?と思うと思いますが、
 子どものひっかかりを見抜くためにも、子どもの不安を取り除くためにも大事だと思っています。
 また、子どものちょっとした訴えをできる場所を、いくつも作ってあげた方が安心できると思います。

毎日、一言でもいいから全員と話す

 個人面談を全員とすることは難しいです、とても時間がかかります。
 しかし、挨拶でも、ちょっとした会話でもよいです、一言なら、一日で全員と話すことは可能です。
 この短時間の会話の中で、子どもの表情やしぐさ、言葉遣い、などを見て、昨日との違い、これまでとの変化を見抜くようにしています。

まとめ

 以上でまとめてきたように、子どもの心理的安全性をつくるためには、子どものことをよく観察することが大事です。
 時には、「え、あの子どもが?」というようなこともあります。
 普段なかなか不安を見せない子どもが急に学校にこれなくなる、ということもよくあります。
 なので、アンケートや面談は100%の効果はありません。
 そこはご注意を。


 以上です。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

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