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127 指導がうまくなるコツ
私も失敗したのが、とにかくなめられてはいけない、ととにかく強く指導をしていたことです。
さらに悪いのが、子どもの言い分を聞かずに頭ごなしに指導していたことです。
子どもの意見、考えを聞く
その上で指導する、その過程を踏めばもっと良い関係をつくれたのでは?と最近反省しています。
子どもたちにも言い分はあります。
実は友人思いな行動をとっていたかもしれない。
実は学校のためを思った行動をしてくれていたかもしれない。
最初から、指導に入るのではなく、
① まずは、話を聞く。
② そのうえで、良し悪しの判断をする。
③ 悪いなら、なぜそうなったのか、次はどうするか、について自分言葉で話をさせる。
この①~③の流れを守れば子どもも納得がいくのではないでしょうか。
まぁもちろん、話が入らないほど怒って、頭に血が上っている子どももいますが、
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。