
㉙ 学びの場とは何か、考えてみた。
はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。
1年目の先生や、先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。
つたない文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。
本日は、学びの場をつくる、ということについてです。
では、はじめます。
すべてを準備するのはだめ。
でも、ある程度は必要。
そこのバランスが1年目から非常に難しかったです。
しすぎてもダメ、しなさすぎてもダメ。
じゃ、良いラインはどこなのか。
悩んで悩んで悩みぬいて、今はなんとなく、これかな?というものが出来あがりつつあります。
今後もしっかりと考えていきたいですね。
以上のことを考える上で大切にしていることは
「学びの場」を整えるということです。
細かい方法などはたくさんありますが、今回は「学びの場」についてです。
どれだけ絶妙な問や、活動を入れても、学びに集中できる場がないとダメです。
では「学びの場」とどんなものがベストなのか。
私が考えるベストは以下のようなものです。
〇 発言ができる関係
→失敗をバカにする
失敗を笑う
そんな関係だと怖くて発言ができなくなり、多様な意見は生まれません
〇 学びに集中できる場
→机の上が汚い、床にものが落ちている
これだと学びに集中したくてもできません。
〇 みんなが参加している
→みんなが同じラインに立っているか。
みんなが同じ目標に向けて、同じレベルで物事を考えることができる
か、これが大事です。
〇 何をすべきかが明確
→学びの場において、すべきことが明確でないほど怖いものは
ありません。一生懸命に指示を出しても何をしたらいいのか
分からないから固まったままになる。これでは学びは深まりません。
他にもっとあると思いますが、ぱっと思いついたものを書きました。
間違いもあるかもしれませんが、悪しからず。