
謝りなさい!
指導でよく見る光景、「謝りなさい」と指導すること。
指導の正解は?
正直指導に正解はないと思います。
ガツン!と強く指導して変化する子どももいれば、
また同じことを繰り返す子どももいる、
優しく諭して変化する子どももいれば、
また同じことを繰り返す子どももいます。
そんな難しい指導の中で気になることを紹介します。
謝りなさい
喧嘩などの複数の子どもが関わる指導の最後に「謝りなさい」と指導をし、「謝る」、それで終わり。
というシーンを見かけることがあります。
非常に危険な気がします
この指導に意味はあるのか?と思うことがあります。
なぜか。
「謝ったら何をしてもいいんだ」と認識してしまう子どもがいるかもしれないからです。
実際に指導をしている中で「謝ったからいいじゃないですか」と言ってくる子どもがいました。
「謝ったら何をしても許されるし、その場が解決すると思っているんだな」と思ったことがありました。
工夫
では、どうすれば良いのか。
ありきたりな考えですが、「何がダメなのか」を子ども自身に考えさせる、そんなことをするようにしています。
子どもは何がダメで、今後どうすれば良いのか、それを言葉にすることを嫌います。
なかなか自分の考えを表現することができません。
しかし、ここで先生が折れて諦めて、言葉を促したらダメです。
子どもに考えさせ、子どもの言葉が出てくるまで待ち続ける。
そんな工夫が必要なような気がします。
そんなことをしていれば「謝ればよい」という考えも多少はなくなるのではないでしょうか。
まとめ
以上でまとめてきましたが、指導に正解があるとは思っていませんが「謝りなさい」で終わらせる指導は間違えているような気がします。
指導をする際は、少し注意してみてください。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。