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子どもにどんな力をつけたいのか、それが教育の指針になる。

 子どもにどんな力をつけたいか、そんなことをはっきりとさせていますか?

 私は
  一人で生きていくための力をつけてほしい

と思っています。

 一人で生きていくためには
  ・自分で自分のことを決める力をつける
  ・自分で学ぶ力をつける
  ・先を見据え、行動し、修正する力をつける
  ・考える力をつける

などの力が必要だと思っています。
 
だから

自分で自分のことを決める力をつけるために
→先生が先を促すのではなく、先生がお膳立てをするのではなく、自分の言葉で、自分の口で話をさせる、自分自身で行動させる機会をつくる

自分で学ぶ力をつけるをつけるために
→一方的な授業ではなく、教科書や資料を自分で読み取り、問を立て、問を解決する授業展開をつくる

先を見据え、行動し、修正する力をつけるをつけるために
→テスト前などで、学習の計画を立て、実行させる機会をつくる

考える力をつけるために
→携帯やパソコンで検索するのではなく、疑問や問を立て、それについて予測を立て、検証する機会をつくる
 
というようなことをしています。

授業での工夫や、学活での工夫や、学級経営の工夫を考える上で、
「どんな力をつけたいか」、これがまずないと工夫や手立てを考えることはできません。


何をするにしても、自分は先生として子どもにどのような力をつけたいか、

それを念頭に置いておくことが大切なような気がします。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


何かの参考になればうれしいです

 

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